都会の春4

By Nomadでオートキャンプ - 4月 12, 2021

ƒ/3.51/25053.1 mmISO 640

ƒ/3.51/50070 mmISO 100

ƒ/51/80070 mmISO 100

1/250ISO 400
※Summicron 50mm/f2


24-70mm F2.8 DG DN|Art,α
Summicron 50mm/f2,
7RM3,




  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!2470Art&ズミクロン!

    1枚目、いやぁ~昭和ですね!
    バリバリの昭和生まれですのでこの昭和感はたまりません!
    といっても若輩者ですが、苦笑。

    風情を損ねない色味が非常に素晴らしいです!
    構図的には中央店の扉下、もっといえば地面まで見えていた方が好みかも?
    ということは35mmくらいが良かったかもです!
    もしくはもっと引いて50mmで切り抜く?とかでしょうか。
    右隣の店も雰囲気がいいので、そこまで入っていても良かったかも?です!
    左のポスター類も風情感じるので。もし中央のみならアスペクト比1:1も面白いかも?笑
    アスペクト比1:1はフィルム時代から親しまれている比率なので、
    (中判フィルムカメラは1:1でした)
    ぜひ機会があれば試してみてください!SNSなどでも1:1比率は多いですよね。

    とはいえ、昭和スナップ優秀作品賞&昭和色シミュレート賞を進呈します!

    2枚目、花や植物写真についてまったく無知なのですが、
    被写界深度ってどのくらいがいいんでしょうね?笑
    立体感を感じますが、主題を引き立てる的な意味だと、
    手前の植物に深い被写界深度で見せて、奥をボケさせる方が引き立つ気がします。
    ですがピント面を見せたいのであれば浅い深度でもいけると思います!
    ただこれだけ手前にも葉がきているなら全体像をくっきりと、は難しいですね><
    個人的には前ボケはいらなかったかも?と思いましたが、なにぶん一般知識がわかりませんので><

    光による立体感は半端ないですね!

    3枚目、フォトヨドバシじゃないですか!
    なんともいえない柔らかさと優しさを感じる色味の再現がたまりません!
    単純な春らしさじゃないんですよね、どこか懐かしい記憶を辿るような。
    それも随分昔のことではなく、わりと直近の過去、というか。
    せいぜい10年前の春、というような錯覚に陥る色味再現です。

    空のグラデーションだけでご飯3杯はいけます!笑
    こうなると構図は結構難しいとは思うのですが、
    主張しすぎない構図配置ですし、色の再現をのせるガラス面、建物、ビル、空と。
    oazoの文字ごとに違うシャドウ側の変化にもハスハスします!笑

    雰囲気スナップ優秀作品賞&カラーシミュレート最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    4枚目、春(秋)のニューヨークでの1枚!みたいな雰囲気ですね!
    切り取り方も左への通行人を最大限活かす構図で好みです!
    程よいボケ味がなかなか味があっていいですね。
    ズミクロンということでの懐かしさは感じませんが、現代レンズと遜色ない写りかと。

    店舗上部にある玉ボケに雰囲気が残っている感じします!
    拡大するととても味わい深い作品ですね、これ・・・
    ズミクロンの本領発揮を見た気がします。
    お見事です!
    ライカスナップ優秀作品賞を進呈します!

    傑作揃い!3枚目がヤバい感じしましたが、4枚目も個人的にはかなり好みです!
    忖度ありで4枚目にMVPを差し上げます!笑
    ライカの面目躍如!笑

    やはりフルサイズ機で使用のほうが力発揮するのでは?ズミクロン!
    4枚目はズミクロン作例で一番刺激的だったかもしれません!
    これ見ると「このレンズを使ってみたい!」と思えてきました、笑。
    でもズミクロンなぞ高くて買えない・・・というわけで私はパナライカで楽しむことにします、笑。
    まだ買っていませんが、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      1枚目
      昭和スナップ優秀作品賞&昭和色シミュレート賞ありがとうございます。
      昭和色って、つまるところフジフィルム色じゃなかろうかとおもう今日このごろです(笑)

      この構図なやましいかったです・・w
      広く撮るとやはり周りに余計なものが入りすぎる場所だったこともあり
      わりきってこの構図だったような気がします。たぶんそう(笑)
      でも35mmでギリギリの位置を狙いたかったですね(笑)
      1:1も面白そうですw
      やってみますねw

      2枚目
      何輪さんの影響で、とにかく前ボケを欲しがる病を患ってしまいまして(笑)
      で、脚を使わずに横着するとこのざまです(笑)
      うーん、いい加減に絞れと・・・w

      ですが絞ると面白みがない絵になりやすいのも事実でして
      毎度被写界深度決定が悩ましいですw

      3枚目
      雰囲気スナップ優秀作品賞&カラーシミュレート最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      要はFUJI写真色ですよねw
      これをボディで一発で出されるとレタッチの苦労が・・・(笑)

      4枚目
      ライカスナップ優秀作品賞ありがとうございますw
      店舗上部にある玉ボケにはぁはぁしてくれるのは世界広しといえども
      taccさんだけかもしれません(笑)

      そして疑惑のMVPまでありがたく頂戴しておきます(笑)
      しかし、ヘカはいまいちこのレンズの偉大さを理解できておりません(笑)

      削除