都会の春7

By Nomadでオートキャンプ - 4月 26, 2021

1/640ISO 400
※Summicron 50mm/f2

1/400ISO 400
※Summicron 50mm/f2

ƒ/41/10035.4 mmISO 100

ƒ/4.51/8024 mmISO 100

24-70mm F2.8 DG DN|Art,α
Summicron 50mm/f2,
7RM3,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!都会の春シリーズですね!

    1枚目、なんとも端正な構図…!
    乏しい光量での陰影がたまりません…!
    特に中央のグレートーンが緊急事態です!笑
    あとは周辺の暗部。
    シャドウが潰れていないんですよね、これ。
    しっかりと階調が粘っていますね。
    窓から見える空はさすがに飛んでいますが、
    アンダーよりな露出決定の巧みさが伝わります。
    都会の春スナップ優秀作品賞&
    「撮影情報見ないと分からない癖にズミクロンだと分かった途端に判定が甘くなる」で賞を進呈します!笑

    2枚目、マヂすか!?
    なんすかこのフォトヨドバシ級な一枚は!?
    「オールドレンズ特集」で紹介されそうな一枚!

    端正な構図と絶妙なピント捌き。
    右窓部に反射する都会の情景がまさに異常事態。
    ここはニューヨークですか!?いやパリ!?
    ファンタスティックの一言です!
    優しいアンバーな色味も非常にマッチしています!

    ズミクロン忖度無しに、これは文句なしで、
    都会の春スナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ特選賞&ファンタジスタ賞を進呈します!
    さらにこれをズミクロンで撮ったということで、ズミクロン最優秀作品賞も進呈します!
    今年一番の傑作ではないでしょうか!判定甘すぎですかね?めちゃくちゃ刺さりました!

    3枚目、2470Artも負けじと華やかなファンタジー調ですね!
    店内の花(桜?梅?)と店外の花(こちらが桜?)が実に華やかです!
    ハイキー気味な露出もとてもマッチしています。
    且つ右上部の店内のアンバーな色味。
    彩り豊かですがナチュラルに受け取れる絶妙さ。
    逆に言うとシャドウが物足りなく感じますが、
    こういう作品作りも非常にいいですね~!
    都会の春スナップ作品賞&レタッチ技巧賞を進呈します!

    4枚目、キタコレ!
    以前に見た構図ですが、今回はさらに光量に恵まれましたか!
    いやはや。。。日独ファンタジスタ対決ですか。。。
    かたやドイツの10番、かたや会津の10番、みたいな、笑。
    やりあっていますね~!

    差し込む光、点在し描かれる光の跡。
    その全景を余さず記録する24mm画角。
    まさにファンタスティック!

    またこちら会津のエースは描かれる線が細く繊細。
    拡大して壁面を構成する描画線の一本一本が、
    丁寧に描写されていて信じられないクオリティー。
    左上のシャドウ部の陰影も異常事態です。
    都会の春スナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&会津ファンタジスタ賞を進呈します!

    今回は特にヤバい傑作のオンパレードでしたね!
    2枚目が特に刺さりました!4枚目も負けじ劣らず!
    ただ発売時期や設計時期や技術の進歩を考えると、2470Artが凄いのは分かるのですが、
    何十年前に設計されたか分からないズミクロンで2枚目を撮るとは驚き以外何もありません。

    ライカに魅了される人、された人達って、
    こういう奇跡の一枚みたいなのに出会って
    虜になっていくんですかね?
    ホントに怖い沼ですね、、、ライカって。。。

    日独レンズ合戦、大変楽しませていただきました!
    最後にこれらの銘レンズを手懐けた撮影者にレンズテイマー賞を進呈します!

    返信削除
  2. ほんとズミクロン判官びいきtaccさんコメントありがとうございますw
    ・・・実はこの先入観効果が本当のライカレンズの力なのかも?(笑)

    1枚目
    都会の春スナップ優秀作品賞&
    「撮影情報見ないと分からない癖にズミクロンだと分かった途端に判定が甘くなる」で賞
    ありがとうございます。もう賞の名称そのままですね(笑)

    構図的にはもっと広角のほうがよかったような気がしますが
    当然ズミクロン様を交換するなどもってのほかですので
    50mmで突っ張りました(笑)
    陰影の諧調はさすがっていえばさすがですがこれはボディ能力のような気もしなくもないです(笑)

    2枚目
    都会の春スナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ特選賞&ファンタジスタ賞
    さらにはズミクロン最優秀作品賞までありがとうございます。
    判定は相当ズミクロンバイアス入ってますがありがたく頂戴しておきます(笑)
    元絵はもう少しコントラスト高くうつってましたが、春っぽくするために
    あえて落としましたw

    3枚目
    都会の春スナップ作品賞&レタッチ技巧賞ありがとうございます。
    そうなんです、春っぽくコントラスト落とすと、やはりシャドーが
    足りない感ありますよね・・・
    ただ、カメラ作例サイトではない普通の雑誌やWeb媒体の写真素材をみますと
    ほとんどがコントラストを落とした白っぽい絵がおおいのかなと感じておりまして、
    最近はそっちもやってみようということでレタッチしております。

    この方向でレタッチすると、たしかにそれっぽい絵にはなりますが
    自分が撮りたかった写真がこれなのか?といわれると大変微妙ですね。
    なにか違うぞ?(笑)

    個性をなくす(世の中の平準写真にあわせる)ことで、己の技量を
    計るってのもおかしな話ですね。(笑)
    本物のカメラマンは、平準化しながらもどこかで(他人の写真とは異なる)
    個性を発揮できるのだとおもいます。
    いやはや面倒な世界です(笑)

    4枚目
    おっと大漁、都会の春スナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&会津ファンタジスタ賞
    ありがとうございますw
    前回と同じタイミング撮影ですが、こっちのほうが日が入った瞬間でした。
    同時に20mmが欲しくなった瞬間でもありました。

    この絵、実は元絵が微妙に気にくわない感じでしたので
    泣きそうになるくらいレタッチしたような嫌な記憶があります・・・。
    大漁受賞なので報われました(笑)


    ドイツの10番、かたや会津の10番(笑)
    たしかに、ズミクロンが50年前設計のレンズだって、これだけは確かに信じがたいです。
    現代レンズを超えた性能とはいいませんが文句言わなきゃ普通に通じるレベル。
    なので当時は完全に無双状態だったんでしょうね(笑)

    レンズテイマー賞もありがとうございますw

    返信削除