都会の春3

By Nomadでオートキャンプ - 4月 08, 2021

ƒ/3.51/25043.9 mmISO 640

ƒ/3.51/25070 mmISO 100

ƒ/41/10036.7 mmISO 100

1/160ISO 400
※Summicron 50mm/f2


24-70mm F2.8 DG DN|Art,α
Summicron 50mm/f2,
7RM3,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!ズミクロンも登場ですね!

    1枚目、スポットライト下のシーンが印象的です。
    明暗や陰影に渋みがありますね!
    それでいて硬くなく。レタッチの妙が光ります!
    窓奥の湯気?煙?がまた幻想的でして。
    雰囲気イケメン!都会の春作品賞を進呈します!

    2枚目、真上から俯瞰でサボテンですか!
    サボテンの影があることで立体感も出ていますね。
    被写界深度は多少薄すぎるかもしれませんね、笑。
    しかし難しい切り取り方にチャレンジしたようで。
    都会の春敢闘賞を進呈します!

    3枚目、施設外の光の溢れ方が美しいですね!
    フィルムライクなレタッチもマッチしています。
    フィルムでいうところのISO感度も高感度フィルムを使用したようです。
    FUJIFILM ISO1600のナチュラ?だったかを思い出しました、笑。
    フィルムシミュレーション賞を進呈します!

    4枚目、ズミクロンきましたね!
    ですが私の目ではズミクロンと聞かないと、
    ライカの銘レンズだとはわかりません、苦笑。

    レタッチの方向性なのか写りそのものの味なのか、
    見極める眼力がありません、苦笑。
    オールドレンズ道は難しいですね><
    ズミクロン復活記念賞を進呈します、笑。

    いやはや自身の鑑識眼の無さが露呈しました、笑。
    カラーに目が騙されているのかも?
    今度はズミクロンでぜひモノクロ写真をお願いします!

    返信削除
    返信
    1. ズミクロンより2470Artのほうがはるかに優秀なことを
      もうすぐ痛感するtaccさんこんにちは。
      なつかしのズミクロンが一枚混じってます。

      1枚目
      都会の春作品賞ありがとうございます。
      見事に見抜いてますね、まさに雰囲気イケメン写真w
      現場でいけるかな?と撮影したものの
      手持ちじゃいろいろむりあったらしく真っ暗w
      無理やりレタッチな一枚ゆえに(笑)

      2枚目
      都会の春敢闘賞ありがとうございます。
      俯瞰でも開け過ぎですすみませんでした(笑)
      サボテンは10㎝以上背丈がありましたので、
      絞ることを覚えないとですねw

      3枚目
      フィルムシミュレーション賞ありがとうございます。
      スタート時は無意識無方向レタッチでしたが
      結果としてそんな感じで着地となりました・・w
      やはり潜在的な写真イメージがそこなのかもしれませんw

      4枚目
      ズミクロン復活記念賞ありがとうございます。
      疑惑のズミクロンですw
      一応ズミクロンの名誉のためにいうなら、曇天下のビルの合間なので
      コントラストが出ずらい状況下にはおりましたので
      2470Artでも微妙な絵しか取れませんでした。
      元絵からぼんやりした塩梅でしたw

      たしかにいっそ白黒のほうがよいかもですが、
      そもそも光画素機と相性良くないような気がします。
      たぶんα7S系だとがらっと感じが変わるかも?(笑)

      このあとも何枚かだけ出てきますので見てやってくださいw
      そして2470Artを買った喜びをかみしめていただければとw

      削除