公園の春2完

By Nomadでオートキャンプ - 4月 09, 2021

ƒ/1.41/125085 mmISO 100

ƒ/1.61/100085 mmISO 100

ƒ/41/25070 mmISO 100

ƒ/2.21/800085 mmISO 100

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Art Eマウント
24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7RM3,




  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんにちは!公園の春編は短編でしたね!

    1枚目、なんと!野鳥写真ですと!
    撮影情報を二度見してしまいました、野鳥をF1.4ですと!?笑
    ですがしっかり解像していますね。
    構図もまたイケメンかと。
    公園の春作品賞を進呈します!

    2枚目、キタコレ!これまたF1.6と攻めましたね!
    さらに意表をつく縦構図!
    色味は老若男女に受けそうな春らしい色味ですね!
    特に緑系カラーが美しいと思いました!
    完璧に私の好みのカラーマネジメントです。
    公園の春優秀作品賞を進呈します!

    3枚目、どこから撮った絵なんですか!?笑
    もしや木登りしたとか・・・!?

    陰影には乏しいシーンですが色とボケで背景と完璧に分離していますね!
    木の表面の解像感がヤバいことになっています。。。
    しかしこれでもまだ被写界深度が薄いのでしょうか?
    合焦部は範囲小さいですもんね。ですが作品的にはベストなコントロールだと思います!
    (木の幹の解像感を堪能するならもう少し深め、という意味ですw)

    色味はややあっさりな傾向でしょうか。
    ガツンと暖色側に振っても面白いかもしれませんが、とてもナチュラルなトーンだと思います!
    公園の春作品賞を進呈します!

    4枚目、キタコレ!
    ヤバいのを最終回の最後に持ってきましたね!
    完全のフォトヨドバシ級!
    背景の空のグラデーションの美しさが木の枝や野鳥をシルエットとすることでより引き立ちましたね!
    特筆すべきは被写界深度の絶妙さ。
    柔らかさを出すことでシルエット部が強調されているように感じます!
    構成左の二線ボケ的なボケ味が気にはなりますが、それをカバーする総合力かと。
    公園の春最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    1発持っていますね~85mmキャノン砲!
    特大場外ホームランって感じがしました!笑
    お見事でした!

    朝から2470Artの撮った分残りを現像をしていましたが、RAWで見ると解像感がさらにヤバかったです!
    設計の新しいレンズって(しかもネイティブマウントで)あまり使ってなかったからか、
    その解像感に驚きました、笑。SEL55F18Zもビックリの解像番長ですね、2470Art。
    この画像を見ると他のレンズの画像を見るのが少々つらくなりますね、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      作例欲しさに手近な公園に繰り出してみたものの、
      例のごとく構図が思いつかず短命シリーズとなりましたw

      1枚目
      公園の春作品賞有難うございます。
      Hahaha、野鳥なんざヘカにかかれば容易い被写体・・・
      当然全開放で撮影するに決まってます・・・。
      といいたいところですが、普通に撮ると普通の写真になっちゃうので
      失敗上等、Artラインの底力を信じて勝負の全開放でした。
      ノロノロMFピント合わせのさなか、鳥氏が飛んでいってしまわないかとドキドキでした(笑)
      やはり定石としてはできるだけしぼるんですかね(笑)

      2枚目
      公園の春優秀作品賞有難うございます。
      こちらも全開撮影でいどうもうかと思いましたが
      少し大人になろうということで、気持ち絞ってみました(笑)
      てか、85mmだとF8くらいにしないと桜の枝全体の解像は難しそうですね・・w

      3枚目
      公園の春作品賞有難うございます。
      Hahaha、子供の頃木登り神童といわれたヘカにこの程度の木にのぼるなど造作もない・・・
      なわけもなく、単に地形に高低差があっただけだったりします(笑)
      そうなんです、夕暮れ時だったんですけど絵に書いたような曇天でして・w

      一応幹本体にに咲いた桜の花がお目当てでした。
      これだと幹全体が主題にみえますよね。
      70200があればもう少し主題が分かりやすくできるのですかねぇ・・w

      いい加減に85mmでも無限遠的な絵を取る練習しなくてはですね(笑)
      F16とか?w

      4枚目
      これはうれしい公園の春最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞有難うございますw

      あー今日も駄目だったねあきらめようとおもった矢先、
      曇天が功を奏して非常に優しい空色になっておりました。
      で、神のご加護、1枚目の鳥がまだ止まってまして。
      さらにノロノロMF中も飛び去ることなく。よくできたモデルさんでした(笑)

      自宅で仕上がりを確認したとき、今回ほど85mmDGHMS買い直そうかな?と
      おもったことはなかったかもです。はい(笑)


      2470Artを堪能されてますねw
      最新レンズなので高画素機と特に相性よいのだとおもいます。
      絞るほどまじでバキバキになりますのでw
      で、なによりも、PCで見る限り1/2くらいにまでトリミングしても
      え?もとからこういう構図ですけどなにか?ってくらい耐性があることも
      構図下手には大変たすかります(笑)
      堪能してやって下さい!


      削除