ƒ/1.81/800085 mmISO 100
ƒ/81/200085 mmISO 100
ƒ/2.81/300085 mmISO 100
Sigma 85mmF1.4 DG_DN Art Eマウント,
α7R3,
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
4 コメント
おはようございます!絶景編の85mm編ですね!
返信削除1枚目、おっ、これはいい感じですね!
シーンの状況が分かりやすく且つ立体感を強く感じます。
しかも陽射しが半逆光と非常に被写体にとっていい条件!
奥行き方向へのボケと前ボケで立体感を出しつつ、
半逆光で斜め手前に伸びる陰影とで相互に作用して、見事な空間を描き出していますね!
お見事として言葉がありません!
キャンプフォト最優秀作品賞&構図の匠賞を進呈します!
2枚目、きましたね!これ!
これでもか!と言わんばかりにデカく切り取りましたね、笑。
その大きさを対比させるための幕の配置がまた見事です。
この幕があることで、より主題の大きさが強調されています!
絶景フォト優秀作品賞&構図テクニシャン賞を進呈します!
3枚目、牛氏!
21:9(?)のシネマ風切り取りでの牛氏はかなりインパクトあります!
しかも食事中!こっちを見ていない!半分お尻向けてる!笑
3:2構図だとこれほど迫力伝わらなかったと思いますので、
アスペクト比トリミング技術が光っていると思います。
牛フォト作品賞&牛氏に最優秀主演男優賞(雄?w)を進呈します!
と言いつつも、3枚目は地味に被写界深度のコントロールとか絶妙なんですよね。
あとクリアな空気感を描き出したレタッチ技術も光ります。
ネタ作品と思わせながら、実はかなりしっかり撮っているあたりがさすがです、笑。
3枚目にキャンプフォト優秀作品賞&優秀企画賞も追加で進呈します!
昨日のネタの引き続きで恐縮ですが、
現在マップカメラに2470Artの並品109,800円(付属品完備、並品とは言え状態すごく良)がありまして、
SEL35F18F+SEL55F18Z+SEL1855(NEX-3のキットレンズ)3本下取りで差額6,800円程度なんですよ。。。
SEL55F18ZとSEL2470Zを入れ替えると差額1.3万くらいに開くのですが。。。
SEL55F18ZもSEL2470Zも最近マップの下取価格があがったので売り時なのですよね。。。
逆にSEL35F18FはSigma 35mm F2 DG DN|Contemporaryが出て以降に下取価格が下がりっぱなしで、
早く手放したい気持ちがあります、苦笑。
マップだとワンプライス買取なのでほぼこの額でいけるはずで非常に悩んでいます、笑。
八さんからのM4/3パナライカの甘い誘いもあったのでそちらも魅力でしたが、
やっぱりメインシステムのSONY機の主軸となる大三元は魅力です。。。
悩みすぎて剥げそうです、笑。
そういえば2870Conと2470Artの決定的な差を見つけました!
2870Conは「簡易防塵防滴」で、2470Artは「防塵防滴」なんですよね!
簡易防塵防滴はマウント部にシーリングしているだけみたいです。
Artのほうがズームの隙間とか至るところに防塵防滴処理をしているみたいでして。
北海道の冬期間使用を考えるとArtレンズの本格的な防塵防滴処理がいいような気がしました!
あれ・・・?黒い翼のあの神様・・・
最近枕元に現れませんがどうしているでしょう・・・?
でも何故か「クックック…」という声だけは聞こえるんですよね・・・?
不思議だなぁ~・・・
2470Artブラザーズtaccさん、こんばんは!
削除これはまた後ほど・・w
1枚目
キャンプフォト最優秀作品賞&構図の匠賞ありがとうございますw
たしかにF1.8感のある奥行きですよね。解像感もさすが85mmというところで。
何も考えず撮った時にあたりがでるという真実がつらい・・・(笑)
2枚目
絶景フォト優秀作品賞&構図テクニシャン賞ありがとうございます。
2日目の朝、もはや構図案が付きておりました。
もともと巨大な山しかないので・・・w
窮鼠切り取りの1枚があたってよかったです(笑)
3枚目
牛フォト作品賞&牛氏に最優秀主演男優賞(雄?w)ありがとうございます。
牛氏も焼き肉店で喜んでくれると思います・・・(笑)
あ、彼ら乳牛かもw
なかばネタっぽい写真なこともあり
これも21:9にしないとみれたものではありませんでした・・・w
なるほど2870Conは「簡易防塵防滴」で、2470Artは「防塵防滴」。
たしかそんな説明を効いたような気がします←重視していない(笑)
南関東平野部でしか撮影しないナマクラだと、
過酷シチュエーションがすくなくてですね・・w
一方で、たしかに先日の吹雪時のtacc探検隊の撮影風景を拝見すると
防塵防滴が合ったほうがよいにきまってますものねw
あれはしびれるw
・・・あれ、taccさんお気づきでない?
黒い翼のシルエットがいつもtaccさんの真後ろに浮かんでぼんやり見えてますけど。。。。
コメント書いてから30分も持ちませんでした、爆。
返信削除SEL35F18Fの下取価格が上がっていたのと、
1000円OFFクーポンが発行されていたのと、
ポイント1000円分あったのと、
のトリプルアクセルでポチ不可避でした、笑。
なんと差額5千円以下です、笑。
でも不思議なんです・・・
右手の人差し指に黒い影が付いているんです・・・
そういえば一瞬意識を失って・・・
気付いたら右クリックされていました・・・
おかしいなぁ~・・・
taccさん、こんばんは。
削除そういえば今朝ヘカが寝ぼけているとき
こんな声が聞こえたような気がするので忘れる前にメモしておきます。
ククク・・・、taccよ、よく聞くのだ・・・。
たしかに昨夜、ワシはそのときソチの真後ろにいたのだ。
もはや夢枕にたたなかったのは、
常に実体化してソチの背後にいるからなのだ・・・。
問題の瞬間、つまりそちが悩みの挙げ句気を失った瞬間、
ここぞとばかり、ワシがそちの右手人差し指を押そうとしたのは確かだ。
ただ、あろうことか、気絶したそちは己の左手で無意識に右手人差し指を押していたのだ!
ワシが押すよりも早く!!
鍛え抜かれた兵士は、負傷して意識朦朧としても銃を構え、
絶命する瞬間まで的確に弾倉を交換し、引き金をひくというが
まさにその光景だった。
・・・もはや条件反射レベルまで鍛え上げられたポチ能力である!
そちの正しい行いに心打たれたワシは、もはや消え去るのみなのだ・・・。
今後、もうソチとあうことはないだろう!さらばである!!
・・・Eマウント修羅道では。
なんのことかよくわかりませんがまあいいやw
さておき、これで我らははれて2470Artブラザーズですね!
いや、ボディも一緒なのでもはや双子w
一応ですが、もし2470artの現像でいまいちピンとこないようなことがあれば
お声がけ下さい。ヘカはこのレンズのレタッチに慣れるまでは?連発してましたので。
(給付金全額ぶちこんだことを後悔したくらいですから。(笑))
まちがっても撮って出しでSAL級攻撃型(単焦点)クラスの火力(コントラスト)がでるとは
おもわないでいただきたく。(笑)
解像感は多分最初から大丈夫です(特に少しでも絞れば)
とりあえず試してみて下さいー!