Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント カメラ作成JPEG レビュー省いて作例②

By Nomadでオートキャンプ - 9月 24, 2020

ƒ/1.41/150085 mmISO 100

ƒ/1.41/300085 mmISO 100

ƒ/1.81/25085 mmISO 100

ƒ/1.81/9085 mmISO 640

ƒ/1.81/9085 mmISO 2000

ƒ/2.81/9085 mmISO 1250

α7RM3
クリエイティブスタイル 
ニュートラル +1.+1.0 WBオート
Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント


今回さわってみた結果、
新DGDNと旧DGHSMを比較して
完全に個人的所感を。

  • 解像感
ほぼ互角
(若干DGDN有利?程度(笑))

  • 色表現
DGDNの発色が一歩豊かと感じました。
(良くも悪くも)
 
  • 歪曲収差
DGDN製のRAWファイルは
笑えるほどゆがんでいます。(笑)
DGHSMよりDGDNの画角が狭くみえるという
各レビューの原因がはっきり理解できました。 
(補正&トリミングしたら3-5mm分程度画角が狭く感じる)
 
ただし、形状が糸巻き型なので
(画面中央部が奥にへこんで見える)
補正ソフトがあれば単純な
修正ですみますがひと手間ふえます。
 でも、これが軽さの代償なので
悪い取引ではないと思います!(笑)
 
  • 機能性の違い
DGDNにリアルタイムマニュアル機能が
(AFMF切り替えスイッチ押さなくても
フォーカスリング回すだけで
勝手にMFに切り替わる)
 なくなってしまったのは大変痛い。 
F1.4だとピントが極めてシビアなので
AF+MFを頻繁につかうにも関わず
毎度切り替えボタンを押すのはメンドクサイ。

以上

この2記事にてカメラ生成JPEG作例は終了です。
次回以降、レタッチ・トリミング編で再掲するかも?です。

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!85mm F1.4 DG DNレビュー2部作お疲れ様でした!

    1枚目、ピント面が異常なほどシャープ!前ボケは少々ざわざわしている?後ボケは非常に綺麗です!

    2枚目、この距離感で背景がこれだけボケるのもすごいですね!ピント面はやっぱり極めてシャープ!

    3枚目、ドロドロw 最短付近でしょうか?すごいボケですね!

    5枚目、ISO2000とは思えないほどクリアーですね!湯気がしっかり解像していますね!

    6枚目、ランタンの灯りが写る赤の工具?がとてもセクシーですね!ノイズもまったく感じません!Art DG DN賞を進呈します!

    詳細レビューお疲れ様です。なるほどRAWファイルは結構な歪みなんですね。あとフルタイムマニュアルがなくなったのも痛いですね>< けど描写は良くなっている印象です。新しい主力レンズとして活躍を期待しております!

    返信削除
  2. Taccさん、85mm作例にお付き合いいただきお礼申し上げます!

    1枚目 斧
    たしかに前ボケはざらっとみえますねw
    しかし被写体として酒瓶がいかに優秀か思い知らされます。
    ウーロン茶だといまいち映えません(笑)

    2枚目 お堂
    よく考えるとこの前後ボケと合焦部の解像感は可笑しな絵ですよね。(笑)

    3枚目 ナイフ
    バリバリ最短距離です。前も後ろもボケボケw

    5枚目 スキレット
    ノイズ感、おそらくボディ内ノイズ除去が効いているのだと思います。
    自分でRAWファイルからノイズ軽減かけるよりきれいなんですが・・・・。(笑)

    6枚目 ランタン
    Art DG DN賞ありがとうございます。
    ヘカおしの一枚でもありましたのでうれしい限りです。

    DGHSMを生贄にしてまで手に入れた子ですので、
    バリバリ働いてもらいます!
    防水防塵だったようにおもいますので雨でも大丈夫!
    問題は、ヘカの精神が防水処理されていないことくらいでしょうか。(笑)

    返信削除