雨上がりの都会の欠片①

By Nomadでオートキャンプ - 9月 07, 2020

ƒ/5.61/4557.5 mmISO 100

ƒ/5.61/35070 mmISO 100

ƒ/5.61/50070 mmISO 100

ƒ/5.61/50070 mmISO 100

ƒ/5.61/64070 mmISO 100


SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art,

α7R3

  • Share:

You Might Also Like

7 コメント

  1. こんばんは!24-70雨上がりの都会編、ほぼ70mmというズームレンズの宿命のような作品集!笑

    1枚目、リンク拡大前からビビっときました。コントラスト高めな絵作り、この寂しげな遊具の佇まいがたまりません!水たまりに映る遊具自身の影がまたなんとも寂しい。フォトヨドバシの作例のような。Art最優秀作品賞を進呈します!!

    2枚目、こちらも絵作りの妙が効いていますね!素晴らしい構図も相まって非常に目に引く絵です!これまたフォトヨドバシ作例的。Art優秀作品賞を進呈します!!

    3枚目、強烈な朱色と色の抜けた背景、策士ですね!こういう絵作りは結構好みです!Art作画賞を進呈します!

    4枚目、なんとも印象的な構図。大胆な空。街並みがむしろ味付けに感じ、空が主題な印象で素敵です!やはり構図次第では目がいく場所が変わりますね、空のグラデーションに見入ってしまいます。構図策士賞を進呈します!

    5枚目、むむむ!見つけました!右側の建物の屋上のすぐ上の空部に水滴?汚れ?なポイントが!!構図的には左上空の鳥に目がいきますが、隅々まで解像しているので視線が一周するような絶妙な絵です。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      ・・・ズームレンズとは何か?という現実に苦しんでおります。(笑)
      50mmが一本あればAPSモード併用ですんでしまうという現実w

      1枚目 遊具
      Art最優秀賞ありがとうございます。(笑)
      被写体に飢えておりまして、雨上がりが功を奏したようです。(笑)

      2枚目 見下ろす道路
      こちらもArt最優秀賞、乱発ありがとうございます。(笑)
      苦肉の構図が功を奏しました。(笑)
      なんてことない写真なんですが、なんとなく味はあるような?

      3枚目 歩道
      Art作画賞ありがとうございます。
      単に水平を取りそこなった構図と色調整が効きました。(笑)
      オレンジはあげすぎましたかね。苦笑

      4枚目 運河と街並み
      構図策士賞ありがとうございます。
      前回の6300撮影と同じ構図を狙ってみました。
      フルサイズとAPS-Cの差、体感します?(苦笑)

      5枚目 マンション
      こちらも前回の6300撮影と同じ構図を狙ってみました。
      フルサイズとAPS-Cの差、体感します?(苦笑)

      あ、汚ればれちゃいましたね。(笑)

      削除
  2. 4・5枚目、失礼ながらフルサイズとAPS-Cの差、まったくわかりません、笑。ということは、同じフルサイズレンズであればフルサイズもAPS-C機も同じ、要はレンズが高性能かどうか、となりますかね?笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。

      ・・・差がわからないでしょ?
      我々ほどの眼力をもってしても(笑)。

      以下1.2に準じる場合は、センサーサイズ差は感じられず
      レンズ性能に依存した仕上がりになるように思います。

      1.大きな紙に印刷せず、4Kディスプレイ以下で見る程度である
      2.朝夕や夜間ではない日中日向での撮影である

      逆に1.2条件を外れた撮影の場合は(超デカい画面orシビアなコントラスト下)、
      センサーサイズ差を感じ始めると思います。
      我々クラスでもようやく。(笑)

      というわけでフルサイズセンサーの力を発揮するためには日中撮影ではないのでしょうね。
      我々が寝る間を惜しんで撮影にでかけないといけないようです・・・。

      書いているだけで疲れてきちゃいました。(笑)

      削除
  3. 要はセンサーサイズではなくレンズに依存する、と思っていいですね!ただ思うのは、APS-Cレンズよりもフルサイズレンズの方が基本的に設計も作りもお金かかっていると思うので、フルサイズ機でフルサイズレンズを使うのと、APS-C機でAPS-Cレンズを使うのとでは描写は差が出るでしょうね!同じレンズなら違いはなくとも。

    ということで35mm F1.4 DG HSM│Aをポチってしまいました、笑。

    返信削除
  4. あ、すいません、ただセンサーサイズが大きいと光学上、ボケ味が大きくなるのは大きな違いかとは思います!

    返信削除
    返信
    1. さすがレンズ沼を制する者taccさん、35mm F1.4 DG HSM│Aですか!
      Aマウントコンバータお持ちですから賢者の選択ですよね。(笑)

      ・・・10年以上前から、カメラを触っていた先輩方からすると
      大枚はたいてSigmaに手を出すリスクはわかっていただけないような気がしますが、
      カメラ小学校3年生のヘカはあえていいましょう!

      taccさんは正しい選択をしたのだと!

      客観的にいって、Artはコストと性能を考えると史上最強のレンズなのだと思います。
      なに、重さ?
      たったの700g弱。Artラインでは超軽量選手w!(85mmF1.4DCDNに次ぐ)
      唯一の画質的対抗馬であるSEL35F14Zの重さともはや変わりません。

      存分に35mmArtの世界を味わってください!

      削除