夏の夕方の欠片③

By Nomadでオートキャンプ - 9月 02, 2020

ƒ/81/6045.7 mmISO 100


ƒ/41/3024 mmISO 100

ƒ/41/3024 mmISO 100

ƒ/81/8048.7 mmISO 100

ƒ/2.81/2024 mmISO 100

 SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art

α7R3



  • Share:

You Might Also Like

5 コメント

  1. おはようございます!24-70×フィルムレタッチ、どれも味があります!

    2枚目、淡い懐かしい記憶が蘇るかのような一枚ですね。夏の記憶、という感じ。美しい絵です!

    3枚目、暖色なビルの佇まいが優しさを演出していますね。

    5枚目、構図も色味もワンダフルな一枚!好きですね~寂しさの中の冷たさの中に優しさが感じるような不思議な絵です!つい先ほどまで人の温もりがあったかのような残像感。Artレタッチ大賞を進呈します!

    返信削除
    返信
    1. Taccさん、コメントありがとうございます。
      フィルム風レタッチ3部作、最後までありがとうございました。

      2枚目 石畳と水面
      もはや撮り飽きてしまって苦肉の構図です。(笑)
      石畳みの質感はズームとはいえさすがArtでした。
      暗い目だと相当強い子です。(笑)

      3枚目 ビルと親子
      ビルの色にこだわってレタッチしてみましたが
      さんざん迷子になったあげく原画とかわらんがなと。苦笑

      でもまあ、なんだか懐かしい感じになりまして気に入った一枚になりました。

      5枚目、Artレタッチ大賞ありがとうございます!
      taccさんはクール色調でさみしい風情ある絵がお好みのようで
      狙って掲載した甲斐があります。(笑)


      24-70mmDGDNArt、最大の欠点は広角~標準時の歪みだと個人的に感じております。
      1枚目がもはや面白いレベルの歪みだったので掲載してます。手動補正後ですらこんな感じ。(笑)
      しかもこれ複雑形状なので、Lightroomとかのイケメンソフトがないと簡単には除去できません。
      つまりレンズごとの歪み補正プリセットを持っていないヘカのLiminarくんの
      手動補正式だと、実質無理。
      構図をめっちゃ気を付けるか、現場Jpegで仕上げるしかないかも。(笑)

      削除
  2. ヘカさんすいません!ちょっと関連性ありそうで直接はないのですが質問です!

    ヘカさんの言う「レタッチ」というのはJPEG後の補正ですか?それともRAW時の補正でしょうか?ずっと気になっていたのですが、レタッチソフトというのは大義にはどちらの意味なのでしょうか??私はJPEGの補正をしたことがなく、いつもRAWデータを色調整しているのですが、それもレタッチという意味に入りますか??

    ヘカさん使用のLiminarというソフトは、現像とレタッチの両方が出来るソフトなのでしょうか?気になっていました!

    ちなみに私が今現在使っている無料のCapture Oneは、レタッチ?機能がありません。現像だけなのですが、SONYの補正プリセットはあるようで、RAWデータを開くと自動で補正されています、無効にも出来ますが。収差補正とハイライト・シャドウ補正、露出補正とレベル補正とトーンカーブ、カラー調整とホワイトバランス調整、シャープネスやクラリティ(?)、などが主な機能なのですが、高いソフトなどはそれにプラスしてレタッチが出来るのでしょうか??先生教えて下さい!!笑

    返信削除
  3. taccさん、こんにちは。

    ヘカのいうレタッチはRAWファイルへの画像補正行為全てを指します。
    一方で、現像はRAWファイルのJPEG化のみを指します。

    なので、収差補正とハイライト・シャドウ補正、露出補正とレベル補正とトーンカーブ、
    カラー調整とホワイトバランス調整、シャープネスやクラリティは
    ヘカの定義では普通にレタッチにはいります。
    ※JPEGファイル補正も普通にレタッチと言うと思いますが画像が破綻しやすい

    Luminarやライトルームは前述したレタッチ+現像を同一ソフトで行うことができます。
    そしてレタッチのメニーュは星の数ほどあります。苦笑

    無料のCapture Oneはレタッチ機能に制限があるのでしょうね。
    ImagingEdge+αくらいの機能でしょうか。

    そろそろライトルーム、いかがでしょ?(笑)

    返信削除
  4. なるほど!ありがとうございます!画像補正=レタッチなのですね!理解しましたm(__)m

    返信削除