雨上がりの都会の欠片②

By Nomadでオートキャンプ - 9月 08, 2020

ƒ/5.61/300070 mmISO 100

ƒ/5.61/35024 mmISO 100

ƒ/2.81/9043.9 mmISO 100

ƒ/5.61/35048.4 mmISO 100

ƒ/2.81/20070 mmISO 100

 SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art,

α7R3、

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!

    1枚目、妙に"色気"を感じる描写です。ビルの光が当たった面と影の面の対比がとてもゾクリとします。Art作品賞佳作を進呈します!

    2枚目、すごい歪曲!ある意味面白い絵です、笑。でも解像感はバリバリですね!各部屋の生活感まで写し出しているかのような。

    3枚目、この絵、とても解像感を感じます!なんででしょう?フルサイズならでは、という感じがします。ヘカさんがおっしゃった激しいコントラスト下だからでしょうか?APS-C機では無理な感じがとてもします。

    5枚目、印象的な構図ですね~。猫ちゃんにアウトロー的な印象を受けます。テーマ性も◎。Art作品賞を進呈します!

    返信削除
    返信
    1. Taccさん、コメントありがとうございます!
      ズームレンズつかってみたものの、撮影回数の90%は50or70mm。たまに24mm。

      結局ヘカは3本の単焦点で賄えるわけですよね・・。
      レンズ取り外し不要なのは確かに便利ですが
      一発ねらうならやはり単焦点・・・です。
      この子、どうしようか迷いまくりです・・w


      1枚目 ビル
      Art作品賞佳作ありがとうございます。
      代わり映えしない被写体なのですがレタッチで逃げられたようです。(苦笑)

      2枚目 マンション
      見事なまでの歪曲ですよね。波打っちゃ手動補正も厳しい(笑)。
      の割に解像度はバキバキでして。
      2470F2.8Art、

      3枚目
      合焦部の解像感はズームとはいえさすがArtですよね。
      おそらくですが、この写真はレタッチの過程で
      シャドー、ハイライト部のコントラストを触りました。
      で、RAWファイルには人間の見た目よりも階調データが残っていて、
      それを肉眼でみえるように補正できたものを
      JPEG化した結果なのだろうと思います。
      まあ、下手くそレタッチのおかげで背景空と枝は白とびしちゃいましたね。苦笑

      5枚目 猫
      Art作品賞ありがとうございます。
      なんだかドキュメンタリーっぽい猫ですよね。もちろん撮るほうも姿勢が大変でした。(笑)
      暑い日だったので、日陰で動かずに体を冷やしていたようです。
      ・・・もうすこし撮りやすい位置にうごいてくれたほうが。(笑)

      削除