SUMMICRON-M f2.0/50mmと名古屋と①

By Nomadでオートキャンプ - 11月 23, 2020

 

1/30ISO 100

1/500ISO 100

1/200ISO 100

1/1250ISO 100

1/4000ISO 100


SUMMICRON-M f2.0/50mm

α6300

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます。ズミクロン2/50とα6300という組み合わせですか!換算75mmで中央部の美味しいところの描写ですね。

    2枚目、まさに光のマジックですね。なんとも優しいハレーション。現代レンズだと狙っても撮れない一枚ではないでしょうか。Leica作品賞を進呈します!

    3枚目、これヤバいですね。。。言葉にできないこの描写、なんでしょう。その場の時間・空間をすっぽり閉じ込めて持って帰ってきたかのような印象を受けました。文句なしにLeica作品大賞を進呈します!

    4枚目、3枚目と同じく現場の空気感まで閉じ込めたかのような一枚に感じます。ArtラインやPlanarなどでは味わえない何とも言えない感じ。こちらもLeica作品大賞です!

    5枚目、色味が優しいですね。Contax Planarをさらに倍近く優しくしたような印象です、笑。伝わる空気感。個人的には3、4枚目のほうが好みですが、こちらもLeica作品賞を進呈します!

    やっぱりLeicaってすごいんですね。。。恐れ入りました。。。ちなみにズミクロン2/50ってどれくらいのサイズ・重量ですか?超軽量ならα6300との組み合わせも最高ですね!決して売らないように!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。

      α6300+ズミクロンスナップ編です。
      全般的にウルトラアンダーで撮影→RAWで露出補正という方針としております。

      リアルタイムフルマニュアル撮影ですので(笑)、
      めんどくさいだろうなと覚悟しておりましたが
      いざ撮影すると想像以上にめんどくさい。(笑)

      フィルムマニュアル時代の先輩たちを心から尊敬します。(笑)
      ただ、当時ISO設定すら手元でできちゃうので作業は一つ増えてますね。
      これが一番おろそかになります。苦笑

      もっとも致命的な事象は、ピント拡大をボタンアサインしないことには
      まったくピント合わせができないことでした。(笑)
      特に6300だとファインダー画面内が小さくてピント合わせ無理!!苦笑

      一方でα7R3ならピント拡大を駆使することでまったく平気でした。
      わりとはずさないピントできます。
      結果、AFは偉大であると。(笑)
      登場当時はカメラ界の産業革命だったのでしょうね。

      このズミクロンは50年前の設計製造とのことですから、
      強い光や高いコントラストが苦手なレンズだと思いました。
      (現代レンズでも苦戦しますもんね)
      一方で、日没時や日陰だと85mmF1.4DG「HSM」がと見間違うような描画を
      叩き出したりしますから驚かされます。これはほんとにびっくり。
      憶測ですが、コーティング技術とレンズガラスの素材が当時と違っていて、
      光学設計自体は現代レンズとほぼ変わってないような気がします。


      2枚目 ハレーション
      作品賞ありがとうございます。
      パット見、真っ暗でしてボツにしようとおもった一枚でしたが
      露出上げるとあら不思議な味わいということで採用です。

      3枚目 車内
      伏兵に作品大賞ありがとうございます。
      ありそうでなさそうな不思議な雰囲気ですよね。(笑)
      撮影現場のやわらかい日差しが成功の秘訣のようなきがします。

      4枚目 ホーム
      あらこちらも作品大賞ありがとうございます。
      ただ、全体的な雰囲気と送電線高架のフリンジみてると
      コンテンポラリーライン30mmF1.4となんだかかぶります・・・。
      ブラインドテストすると見間違うような。(笑)
      (さすがにズミクロンのほうがボケますが)

      5枚目 電車
      これにも作品賞ありがとうございます。
      ヘカ的にはContax Planarにすごく近い印象です。ふんわり。


      サイズは約50mm×50mm 重量200g程度だそうです。
      Sigma信者からするとつけていることを忘れさせるようなサイズ感です。(笑)
      でもこれだけ映ると・・。

      天体望遠鏡とおなじで、大口径レンズは良いものだと信じていたわけですが
      その限りでないことは学べたように思います。苦笑

      削除