黄金探しの記録⑥

By Nomadでオートキャンプ - 11月 28, 2020

ƒ/111/75024 mmISO 2000

ƒ/41/300036.3 mmISO 2000

ƒ/41/200025.4 mmISO 2000

ƒ/2.81/50029.5 mmISO 2000

ƒ/41/100070 mmISO 100



SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7R3,
作例

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4 コメント

  1. おはようございます。24-70mmも大活躍ですね。。。ズームレンズとは思えません。。。

    1枚目、W端F11でカリッカリ!ズームレンズでこの写りですか。。。単焦点24mmは完全に不要ですね。重箱の隅を突こうと思って拡大して隅から隅まで見てみましたが、まるで破綻のない絵でした。。。逆光下での耐性の強さとこのコントラスト。流れのない周辺。やられました。文句なしにArt作品大賞を進呈します!

    2枚目、妙に高速SSですね。他のもそうですがISO2000は意図があったのでしょうか??暗部に若干ノイズ見られますが概ねクリアですね。F4で地面にこれだけよると、背景に自然なボケが得られていて迫力を感じます。絶妙な絞りコントロールかと。Art作品賞です!

    3枚目、これ好きです。幕窓の外の光景への露出と幕内の暗さの対比が表現されているのと、幕内にランタンが灯されているので雰囲気がさらにあがっていますよね。窓外の光景がややハイキーなところも好きですね。Art作品賞を進呈します!

    4枚目、お見事!幕壁に映る木々のシルエット。中央にストーブどーん。生活臭のする中での背景の木々の対比が素敵です。Art構図・作品賞を進呈します!

    5枚目、日差しが柔らかいですね。木々が照らされてよい陰影がついています。奥の林道が見えることで立体感も感じますね。前ボケの木の枝も線がきちっとしているし量感あっていいですね。Art作品賞を進呈します!

    24-70mm働きますね~。私的なズームレンズの考えですが、ズームであまりボカすことないのでF4通しで十分、と思っていましたが、F2.8通しのF4は段違いで綺麗ですね。そう考えると1段明るいF2.8通しの方がやはり作品の幅が広いですね~。高いだけあります!

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    1. taccさん、早朝撮影出発前のコメントありがとうございます。(笑)

      えー、まずISO2000設定はヘカの意図通りです。
      凄腕カメラマンともなるといろんな設定でためさないと行けないので
      仕方がないのです。
      朝のあふれかえる光の中でISO2000がどうなのかも当然しっておく
      必要があるためです・・・。
      ・・・前日夜間星撮影の設定がそのまま残っていたなんてまさかそんな訳は。苦笑

      1枚目 逆光の森
      Art作品大賞有難うございます。
      たしかによく写ってますよね。レタッチはしておりますが元絵からバキバキでした。
      自然物だと歪曲もばれませんしシメシメです。(笑)
      といつつ画角的には20mmがあれば!とおもうロケーションでした。
      タムロン20mmしかないのか・・w

      2枚目 テント
      Art作品賞ありがとうございます。
      Iso2000 1/3000ってあほかと(笑)
      普通に撮りたい一枚でした。(笑)

      3枚目 幕内から外
      これもArt作品賞有難うございます。
      なんか雰囲気ある一枚でした。
      20mmがもっとも欲しくなった一枚でした。(笑)

      4枚目 幕内のストーブ
      おお、Art構図・作品賞ダブル受賞有難うございます!
      ストーブ右側のビニール袋がうかつでした。(笑)
      いまおもうとtaccさんばりにもっと寄ったほうがよかったかなと悔やまれますw
      そのまえに設定なおせと。(笑)

      5枚目 木立
      作品賞有難うございます。ようやくISOに気付いたようです。(笑)
      前ボケ後ろボケがあって70mm単焦点の本領発揮です。(笑)


      個人的にはズームであまりボカすことないのでF4で充分に賛同します!
      F2.8があるとよいですがコスパに大問題ありです。苦笑
      というわけで100-2.300F4くらいの手頃なレンズを物色中です。
      TAMRONどうなんでしょうね・・・w
      SIGMA100-400F4.5で手を打つべきか・・・w
      高いですけどw

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  2. おっ!?望遠ズームを物色中なのですか。望遠ズームでF4クラスになると、SEL70200Gとかいいと思いますが、TAMRONの新しい70-300mm F4.5-6.3は安価ですよね。300mm行くとF4はハイスペックの部類なので高いと思います!あとはやっぱりSIGMAのContemporaryのライトバズーカ(100-400mm)じゃないですかね?相当評判いいですよね!

    Aマウントが許容できるなら、70-400mmのSAL70400Gが6万台とかで中古売っていますよ、笑。モーター搭載レンズなのでLA-EA5使えますし。重いですが、笑。

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    1. レンズ沼のほとり支店のtaccさんこんばんは!
      ヘカの腐臭を嗅ぎつけて早速駆けつけていただきましたね。ありがとうございます。(笑)

      Sigma100-400f4.5-、70-300mm F4.5-は画質的にちょっとドキドキ・・・。
      SEL70200Gはヘカの要件をすべて満たしていそう。約10万円w

      そして10万円出すならいっそSigma70-200F2.8でよいのではないだろうかと・・・。

      一方で、SAL70400Gが6万台ですと。LA-EA5でそのままいける・・・w
      あわせると10万円程度w

      いずれにせよ10万円かかるのですね・・・。となると予算の出どころが・・。

      あ、いまズミクロン50mmF2と目が合いました・・・。(笑)

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