春近い神社にて

By Nomadでオートキャンプ - 4月 19, 2020




SEL20F28

  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. こんばんは!おっ!?SEL20F28は生贄にならずに生存していたのですね!久しぶりの登場ですね!

    1枚目、換算30mmだと19mm F2.8 DN│Artと同程度の画角で、私的には馴染みある感じの構図に感じます!やはりこの距離感と広さって主被写体と状況説明するのに最適な画角に感じます、いいですね!

    2枚目、寄れますね~!前ボケと背景ボケの度合いがたまりません。やはり広角の画角も楽しいですよね。こういう絵が見れますので!

    3枚目、状況が把握できませんでしたが迫力が凄いです!陰影の描写がとてつもないです。作品賞贈呈します!

    4枚目、この解像感と質感、SEL20F28も出来る子ですね!夕陽の光でしょうか?とてもいい色味がついてより盛り上げているように思えます!

    カメラはα7R3ですか?α6300ですか?差がわからないくらい良く写っていますね!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。

      今回SEL20F28の遺作となります。苦笑
      彼はレンズ黒魔術により、Sigma30mm召喚の媒介となりましたので。苦笑
      カメラはα7R3です。

      1枚目
      面白いんですが主役が遠すぎません?スマホ画面じゃみえませんぜ・・w
      広角のいいとこであり難しい所かなと思いました。笑

      2枚目
      この構図は広角ならではですよね。
      水の質感もきっちり描いてくれていると思います。

      3枚目
      作品賞有難うございます!
      この手洗い龍さん、まもなく改修されるようで、入り口正面が布で覆われていました。(2枚めが新しい手洗い所w)
      一方で背後は何も覆いはありません。
      というわけで、背面からカメラをむけて、覆い布越しにみえる木立のシルエットと龍の背中をいただいた次第です。

      4枚目、
      カリッと暖かく写ってくれてます。確かにSEL20F28も出来る子でした。


      このSEL20F28、そもそもいまはなきEOSM3の20mmF2.0レンズの代わりを担ってもらうべく購入しました。
      パンケーキタイプで小型でカリッと写ってくれて、あるいみ言うこと有りませんでした。
      ちなみに強豪はSigma19mmでしたがサイズでこちらの勝利となりました。苦笑

      その後、35mmF1.4を手に入れてから、恐ろしいことにレンズに対する価値観が変わってしまい、
      めっきり出番がへっておりまして、今回黒魔術の犠牲になってもらった経緯があります。
      ようはレンズが大きく重くても、面白い絵が取れるなら持ち歩く覚悟ができてしまったのです。
      逆にいくら小型軽量でもヘカは撮る気になれなかったともいえます。
      もっというなれば、広角を使いこなす構図や撮影技術がヘカに根付いていないといえます。苦笑

      言い訳するなら、都会ばかりで撮影場所のほとんどが町並みなど「狭くて人が多い」というロケーション問題もあります。
      テーブルフォトとかならそれはそれでありですが、地下など自然光のない店内だと撮影しても映えない。
      そもそも食べ物写真が大好きなわけでもなく。苦笑

      いつの日か、欲しくなる日が来るかもしれませんので、その時にこんな絵だったと思い出せるよう
      記事にしておきます。

      削除
  2. こんにちは!再コメ失礼します。

    手持ち広角レンズを一切に売り払ってしまったため、広角単焦点レンズ探しの旅の最中です、笑。先日の私のブログへのヘカさんのコメントを見て、SIGMA 16mm F1.4 DC DNじゃなくてもいいかな~?という気になってきまして、同19mm F2.8 DN│Artを再購入かこのSEL20F28を検討していました!

    SIGMA 19mm F2.8は何度も売り買いしているため、たまには違うSEL20F28を使ってみようかな?という気持ちもあるので、ヘカさんの絵を見に来ました!

    1枚目・4枚目の絵の直線を見てみまして若干の樽型収差感じられるかな?とも感じたのですが、歪曲収差などは如何でしたでしょうか?純正なのでボディの収差補正は利くと思いますが。

    SEL20F28にワイコン付けて換算24mmにもできると知ったので興味出ているのですが、19mm F2.8に比べるとコスパ悪めですよね。悩みます、笑。

    私も最近、広角苦手病が発症してきているのでいっそ広角レンズなしでもいいのですが・・・笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんばんは。
      SEL20F28、当時は歪みがわかりませんでしたが今見ると若干歪みが見えますね。苦笑
      全部RAWから補正忘れてJPEG化してますので、そのせいだと思います。
      そのままJPEGだとボディ側補正のせいか、わかりませんでした。苦笑

      ワイコンは使ったことないのでごめんなさい。
      画質は低下しませんかね?

      個人的には両者ともに画質はほぼ互角なのではと思います。
      SEL20F28の場合は、お金で携帯性を買うようなものだと思っています。
      サイズに制限がなければコスパを考えてSigma19mmを推したいところです。
      使用頻度が低いならなおさら。笑

      てか、手元によく映る広角ズーム達やSEL24F18(ちょっと狭いか)がいるから、
      もはや19-20mmは不要なのでは?
      なんて常人の発想など、レンズ沼の探求者には野暮なコメントでしたね。
      失礼しました。苦笑

      削除