α7R3にはピクセルシフトマルチ撮影なる機能があるという。
・・・なんでも4枚の映像を合成して
1枚にする機能という。
百聞は一見にしかず。
(微妙にアングルが違うのはご愛嬌)
レンズ:Sigma30mmF1.4 DC DN
シャッタースピード: 0.500s (1/2)
F値: f/5.6
ISO感度: 1000
露出モード: Manual
測光方式: Spot
モード:APS-C
モード:APS-C
※RAWファイルからJPEG化(ノイズ除去加工なし)
通常撮影
マルチショット撮影(4枚)
スマホサイズ画面でみても
その差は一目瞭然!
・・・とおもったらそんなことはなく、
意外と地味な差である。苦笑
4/9追記
マルチショット撮影(4枚)
レンズ:Sigma35mmF1.4
シャッタースピード: 1.0s
F値: f/5.6
ISO感度: 2000
露出モード: Manual
測光方式: Spot
モード:フルサイズ
※RAWファイルからノイズ除去加工有り
・・・Artでの写りはもはやインチキである。笑
モード:フルサイズ
※RAWファイルからノイズ除去加工有り
・・・Artでの写りはもはやインチキである。笑
4 コメント
こんばんは!
返信削除通常撮影だとノイズがやや目立ち全体的にもやっと光の幕がはったような写りですが、マルチショット撮影はクリアーですね!ノイズも感じません。夜景などにいい機能ですね!
シャッター速度1/2を4枚撮影して重ね合わせですか?実撮影時間は4倍かかるのでしょうか?仕組みがよくわかっていません、笑。
taccさんこんにちは
返信削除マルチシフト撮影、確かにキレイですね。大きく見れば流石に解りますね。笑
本機能、現場では4段階のブラケット撮影みたいな動作となります。
で、Sony現像ソフトにファイルを食わせて指定すると、4枚を合成して新ファイル1枚(JpgかTiff)を作成してくれます。
基本的には撮影時カメラ固定必須、かつ被写体が動かないもの限定のとり方なので、そういう機会と時間があれば試してみてもいいかも。
普通の人はこの機能目当てでカメラを買うと後悔するはずですw
追記分見ました!コメント不要とのことでしたが、一応書いていきます!
返信削除露出も違うのもあるかもしれませんが、とんでもなく明るく綺麗ですね!点光源の光条がこの絞りでもクッキリですね!なにより解像感の桁が違います。都会なので無理だとは思うのですが、濃いめのハーフNDフィルターなど使って長秒撮影だと夜空写りませんかね?色々な可能性が感じられてゾクゾクします!
結論。Artラインはインチキ、笑。
taccさん、律儀に確認ありがとうございます!
返信削除別日に撮影したので条件が異なってしまいました。苦笑
ビル室内からの撮影なので30.35mmともガラス越しの撮影です。
やはりArtはインチキですね。苦笑
NDフィルターつかっても、30mmで12秒を超えて露出しちゃうと地球自転の影響で星が流れて線状に
みえることもあり、いわゆる星空写真は厳しいと思われます。
・・・次は合成撮影ソフトか赤道儀(星景にはならず星のみw)かぁ。苦笑