【α7R IV】スナップ~とある寒い朝 5
16 時間前
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
こんばんは!古民家写真の第2弾ですね!
返信削除1枚目、質感が半端ない解像度ですね!木の部分の痛み方がたまらない感じです。
2枚目、いやぁ~ボケ味が綺麗ですね~!溶け込んでいくようなボケ味です。背景のふすまの痛み方もまたたまらない感じです。
3枚目、モノクロが映える構図とコントラストですね!歴史を感じさせます。
4枚目、私はこういうショットが苦手なのでとても勉強になります。水車は止めて水滴を落とすSSがどれくらいなのか想像つきません、笑。
5枚目、バッキバキ!シンプルな背景がまた被写体を浮かび上がらせますね。
6枚目、これまたたまらない光と影。前ボケの光の加減もたまらないですね!
ベストショットが決め難い良作ばかりですね!順当にいけば3と6の陰影の表現が素敵ですが、ここはあえて2枚目を推薦します!とろけるようなボケ味と畳の解像感にやられました!いや、5枚目も捨てがたい・・・!選べません!!笑
taccさん、毎度です。
削除古民家撮影では、あるきながら2.5時間で250枚程度撮影しておりました。(連射なし
終盤、人生で初めて猛烈な立ちくらみ襲われまして?と思ったら、
シャッター切るたびに呼吸をとめていたことが原因だったようです。アホですね。苦笑
しかしまあ、taccさんに見ていただけるのは20枚未満という。。。。w
基本的に85mmはきっちり仕事してくれました。
油断すると全般的に明るくなりすぎるくらいでしょうか。
4枚目
ヘカも苦手です。苦笑
水車までも距離がとれないロケーションでしたので
これが精一杯でした。
ちなみにシャッタースピード: 0.005s (1/200)
F値: f/2.8
ISO感度: 100
絞り以外ボディまかせです。水滴はボディ様の仰せのまま。。。苦笑
今回の写真たちはなんだか平均的にですので
ベストショット賞が難しいと思う辺りもヘカとおなじです。
・・・伊達に前回に掲載されなかった写真たちではありません。苦笑