【α7R IV】スナップ~とある寒い朝 5
16 時間前
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
おはようございます!85mm F1.4 DG HSMフル稼働ですね!それにしても名作出生率が高い高い!稼ぎ頭ですね!
返信削除1枚目、フロントの反射がとても際立ち解像感も相まって質感最高潮ですね!距離感あっても背景がこれだけ自然にボケるので浮き立ちますね。
2枚目、APSモードでも解像感の衰えはまるで感じません。画素数の影響なんて微々たるものでレンズ性能でカバーしてもお釣りがくるくらいなのでしょうね!
3枚目、ちょっと止め切れていないでしょうか?若干ぼやっとしているように感じますが絞り値の関係?SSの関係?
先に5枚目、こちらは見事にピタッと止まっています、羽は動感が伝わります。鳥も写っていますがもっと早いのでしょうか?
4枚目、きました!陽の傾きによって手前に伸びた陰影でドラマチックに切り取った平和な日常な1枚、名作ですね!ボケ味が自然でそれとなくわかる程度にぼかした背景がまた主被写体を浮かび上がらせていますね!たまらないです!
特筆すべきは石レンガの遊歩道の曲線美!M字?の曲線で自然に奥へ奥へと視線誘導させ奥行き感をとても演出しています。直線と曲線の配置された構図美に特別審査員賞を贈呈します!!
6枚目、またまたきました!傾いた陽をうまく取り入れて柔らかい印象を高解像で切り取ったナイススナップですね!木をも前ボケにしちゃう演出が憎いです!構図的に難しいことを狙わずに効果的にポイントを配置しているのでとてもストレートに入ってきます!ベストスナップ賞を贈呈します!!
7枚目、一転無機質な錆びついた電気設備ですが、無機質な被写体のなかにもドラマ性を感じる高解像、SIGMA描写の本領発揮といったところでしょうか。この質感と経年劣化の時間性がたまらなくそそられます!SIGMA賞贈呈です!
8枚目、8段落ちですか・・・!最後にこの作品・・・!線路の照り返しの描写がもはや一級ライン。これだけのシャドウもディティールを損ねることなく雰囲気を盛り立てますね!架線部のシルエット化は一級プロのテクニックです!アカデミー賞スチル部門を贈呈します!!
taccさんこんにちは。
削除各賞を連発いただいて有難うございます。笑
ご指摘のように85mmは打率が高いのは事実だと思います。
・・・そうでなければ、あんな重たいレンズ持ち歩く気力がでません。苦笑
1枚目
Sigma全般的にですが、無機質なものはすごく得意なようです。
日陰に入った車はお得意様です。苦笑
2枚目
APSモード、ほんとにできる子です。
一点だけ、撮影後直後画像保存中はモード切り替えボタンが効きません。
数秒間ですがさっさと画角変えたい時いらってします。苦笑
3枚目
実は流し撮りよろしくカメラを振り回しながら撮影してます。
AF-Cが一生懸命動いてましたがたぶんピンぼけですね。苦笑
シャッタースピード: 0.000800s (1/1250)
F値: f/2.8
5枚目
現場では燕は見えませんでした。PCでみて驚きました。苦笑
シャッタースピード: 0.004s (1/250)
F値: f/8.0
やはり小型の鳥撮影を欲しがるとドハマりしますね。笑
4枚目、
特別審査員賞を有難うございます。笑
何気ないスナップ的撮影は久し振りだったようにも思います。笑
6枚目、
今度はベストスナップ賞ありがとうございます。
合焦点にいる小鳥が大型の鳥だったら、もっとわかりやすい写真だったと思うのですが・・w
せめて横向いてほしかったです。苦笑
7枚目
SIGMA賞贈呈ありがとうございます。
個人的にも、これぞSigmaレンズだと思いました。笑
8枚目、
アカデミー賞スチル部門まで頂きまして、ありがとうございます。
今後は気を大きく持ちたいと思います。苦笑
踏切のふとした瞬間をここまで切り取る85mm、やはりできる子だと思います。
ひたすら重たいですけど。苦笑