NEX-5T 初陣 ~猫編~

By Nomadでオートキャンプ - 8月 26, 2019


早速NEX-5Tの試し撮りに出掛けてきました。
狙う被写体は、とても人懐っこい地域猫ちゃんです。

構図が見苦しいもの、ブレているもの混ざってますが
そこはカメラ初心者ということで・・・。

説明が付いているもの以外は、全てjpeg撮って出しです。



ISO100 f/1.4 1/200 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM




ISO100 f/1.4 1/160 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/125 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/125 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/160 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/2 1/80 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/2 1/80 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/125 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/125 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM


  
ISO100 f/1.4 1/250 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/100 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/125 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/125 1ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM




ISO100 f/1.4 1/800 -2ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM

知らない間に手元のメニューに触れていたようで
一気に暗くなってしまって大ショックを(´;ω;`)
ARWファイルとjpeg両方を撮影する設定にしていたので
現像ソフトでレタッチしてみました。


目で見た時の色が大分復活出来て満足ヽ(*´Д`*)ノ



ISO100 f/1.4 1/500 0ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/1000 0ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/640 0ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/640 0ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



ISO100 f/1.4 1/160 0ev Sigma Art 35mm F1.4 DG HSM



<紅茶好き>

  • Share:

You Might Also Like

8 コメント

  1. 猫ちゃんカワユスです(*´▽`)

    6枚目の猫ちゃんの表情がとてもいいですね!全体的に開放で撮られているのか被写界深度が浅く感じましたが、これはしっかりと表情捉えていて素敵です!

    7枚目もとても素敵です、また迫力ありますね!換算50mm強のレンズ、結構寄れるのでしょうか?

    一番お気に入りが16枚目です。ハイトーンな背景より落ち着いたトーンで物寂しげな猫ちゃんの横顔が堪りません!もう数mm被写界深度の円形が目側だとベストショットです!F1.4は針の穴通すような描写ですよね。動体でMFは難しいのでAF頼りになると思いますが、私はAF迷うようなシーンはフレキシブルスポットのSかMで撮っています。まぁそれでは動体難しいですね><NEX-5TはファストハイブリッドAFでしたでしょうか、かなりマルチで早いものと思います、羨ましい・・・

    NEX-5Tの色合いは調整されたものでしょうか?かなり素晴らしいですね!うぅ・・羨ましい・・・笑

    解像感はさすがSIGMAレンズですね!

    返信削除
    返信
    1. >taccさん
      こんにちは!コメント有難うございます(*´▽`*)
      ほんと猫ちゃん可愛くて大好きすぎます(*´д`*)

      ・撮影時間が夕方5時辺りだった
      ・レンズの性能を試すため
      ・猫=毛の柔らかい動物=優しく撮りたい

      という理由から、私が猫を撮影する時は出来る限り開放して撮影してしまう癖があるようです。
      少し今後のネタバレになってしまいますが、今回使用していた換算50mm強のレンズは
      最短撮影距離30cmになります。でも私は近寄れるだけ近寄ってしまうので
      30cm以内に寄ってしまう→ピント合わずにボケてしまうという没写真を連発してましたヾ( ´Ω`)ノ

      16枚目の写真、ヘカさんにもピント惜しかったと言われまくったのですが、個人的には
      「前の頬に合ったことで、カリっとしつつもふんわり雰囲気になったから・・・セ、セーフ!!!」
      という感じです(ΦωΦ)
      こういうピントでやっぱり先にコメント頂いた性格差?性別差?が出るのかなw

      私の設定は、確か同じフレキシブルスポットにはしてあるのですが、
      SとかMを選択することが出来ないものになっています。(単純なフレキシブルスポット?)

      で、ここからが超絶残念なお話になるのですが・・・確かにNEX-5TはファストハイブリッドAFなのですが
      「 インテリジェントAF」なるものが採用されているせいで、ピント合わせが酷いことになっています。
      公式を読んでみると、Eマウントレンズ使用時のみ作動するようなのですが、このせいで

      必死にピント合わせる→息を止めてポチっとしようとする→勝手にピント合わせをし始める

      というカオスになってします・・・。
      この設定、設定画面から切れないのですよぉおおおお。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン!!!
      この仕様を知っていたら、買っていなかったかもしれません・・・。

      色合いについては、クリエイティブスタイルのスタンダード、ビビット、サンセット?
      確かこの3種類を状況に応じて使い分けていました。
      そこに追加で少し彩度調整もしていたのかな?
      とはいえ、今回は少しでもtaccさんにNEX-5Tはどんな感じなのかを少しでも伝えやすいように
      殆ど撮って出しでの現像にしてみました。

      解像感はほんとSIGMAならではの良さが出てくれて大満足です(*゚∀゚*)

      削除
  2. 再コメ失礼します!

    最短撮影距離30cmですか!なかなか強いですね!30cmまで寄って開放F値とか鬼の被写界深度ですね!あと開放からすごい解像感なんですね!

    インテリジェントAF!?AFロック的な事できないのですか!?とてもお邪魔な機能ですね><
    困りものな感じですね...NEX-3Nはコントラスト検出式の単純なAFなので遅いですが余計なことはしないでくれています、笑。

    フレキシブルスポットはNEX-3NもRX100もサイズ変えられないのですが、HX60VはS、M、Lと大きさ変えれるのです、NEX-5Tにも付いていないって事はこれは性能差ではなくて発売された年代っぽいですね。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. >taccさん
      こんにちは!再コメ有難うございます!
      急ぎの仕事でバタバタしてしまい、返信遅れてすみません:w:

      今回使用したレンズは、開放F値を気に入って購入したものになり
      開放しても解像感がしっかり出てくれるので、優しくも撮れるし
      カリっとさせることも出来るしで、とても便利です!
      でも私には35mmは手に余るようで・・・撮影って難しいですね(´・ω・`)

      ヘカさんが昨日NEX-5Tを持って出勤して撮ってきたのですが
      「インテリジェントAFやっぱり駄目!!」と叫んでましたw
      でもピント合わせが苦手な人には便利なものなんでしょうねぇ・・・。
      素直なNEX-3Nちゃんが羨ましい(´;ω;`)


      発売年代でプレキシブルスポットに差があったんですね!

      RX100:2012年
      NEX-3N・NEX-5T:2013年
      HX60V:2014年

      改めて発売日を検索してみたら・・・。
      なるほど!どうりでHX60Vちゃんが高性能なわけだ(*゚∀゚*)

      削除
  3. 再コメ失礼します!

    紅茶さんとヘカさんの情報を聞いて、インテリジェントAFが付いていなさそうな時代の中古カメラないかな~と思って見ていたのですが、NEX-5初代から付いている機能なんですね>< 5シリーズは全部付いているって仕様みたいです。

    あれ?と思ってNEX-3Nの商品紹介の特長ページを見ると、NEX-3NにもインテリジェントAFが付いていました!笑。あれれ??勝手にピント合わせるような事は使っていて感じないのですが、壊れている?設定をOFFに出来てる?ちょっと気になったのでコメントしました。

    ちょっと確認ですが、AF-Sで、フォーカスエリアはマルチの状態ですか?私はエリアはマルチかフレキシブルスポットしか使っていません。AFもシングルしか使っていません。インテリジェントAFが作動する感じ全くしないのですよね・・・どこかの設定でしょうかね??

    自分で使っている設定を調べてみます!

    返信削除
  4. 失礼しました、仕様を理解していませんでした。

    MF時に、って事ですね!マニュアルでピント合わせているのに、自動でAFでピント調整が入っちゃう、ッて機能ですね??やっと理解しました、笑。

    私はMFで撮っていないので感じないのも当然ですね!確かに設定欄にはインテリジェントAFを切る設定がなかったです。これはもうNEXシリーズ全体の仕様なのかもですね~。便利なのか不便なのか・・・少なくともON/OFF出来ない便利機能は不便でしかないですね、笑。

    再コメ失礼しました!

    返信削除
    返信
    1. ヘカです。こんにちは!
      フォーカスエリアに関係なく、AF-S、AF-C、DMF(ようはMF以外)すべてでインテリAFが効きます。
      そしてオフにできませんw

      taccさんもたぶんインテリAFを再現できます。
      一旦遠くにピントを合わせて、そのあとさっとレンズ50cm前くらいにペットボトルなどおいてみて、
      5-10秒ほど待ってみてください。たぶんペットボトルに勝手に合焦するかと。
      ちなみにNEX5Tでそのシュチュエーションなら、3-10秒でインテリAFが勝手に作動します。
      (5Tの位相差検出+コントラストAFが裏目にでてます。苦笑)

      このインテリAFなる親切機能、NEX系のAFの遅さを改善するために、苦肉の策で入れられた機能だとか。
      それだけ市場の評価や販売店へのクレームを恐れたのでしょうね。
      問題は、それをソフトウェア的にオフにすることを実装しなかったことに21世紀以降のソニー社の闇を感じます。
      構図を工夫したいユーザーの使い勝手よりも、作り手売り手の論理を優先した証左に見えますので・・・。
      (そういう客はAマウントを買えという企業意思かもしれませんが)

      ちなみにα6300にも名前は違いますが同じ機能(プリAF)がありまして、
      最初まったく原因がわからずプンスカしたことがあります。α7系にも入っているとか。
      幸いメニューからOFFにできました。
      当然だろうって思っちゃいましたが、オフにできないNEX5Tでは腰を抜かしました。苦笑

      削除
  5. なるほど、MF以外でインテリジェントAFが作動するわけですね。
    NEX-5Tだとファストハイブリッド故に余計に早くにインテリジェントAFが作動するわけですか。

    私は構図→フォーカスで撮る事が多いのであまり影響なかったのかもしれません。
    フォーカス→構図で撮るならとても邪魔な機能ですね!

    SONYはAマウントを売る気がまだあるのでしょうかね?最近はEマウントに力入れ過ぎな気がしますよね。
    SONYの企業イメージなのか、元ミノルタ技術陣の仕様解釈なのか、いずれにしろソフトウェア的なオフが出来ないのはマイナスですよね~。お得意のアプリ機能バラ売りしないだけマシですが、笑。

    返信削除