NEX-5T引っ提げて紅茶参戦

By Nomadでオートキャンプ - 8月 25, 2019



Canon EOS M3が散ってから2ヶ月。
SONY α6300を代わりに使い出してみたところ
当初に感じた青い色味問題も無事クリア出来て
「カメラが趣味というのも面白いなぁ」と思い始めていたら
何やらヘカさんがtaccさんとカメラ交換日記をしている・・・?

「生温いイチャコラをぶち壊してやるわ!!!」

というわけで、紅茶専用機を購入しました(*゚∀゚*)




SONY NEX-5T(中古)
レンズは我が家に転がってる物を使用。
というか、ヘカさんが付けてるやつをぶん取って使用。
同じマウントって超便利です❤



で、今回はヘカさんのα6300を拝借して
撮影ブースを自作しながら激写しました。
(写り過ぎて不織布のほこりが付いてるのはご愛嬌で・・・)


SEL20F28を付けた状態。
コンデジサイズになって驚愕・・・。
しかもα6300よりも軽いので
いつかヘカさんに奪われそうな予感も? 




少し試し撮りした感じでは、ファインダーがないと
ちょっと物足りない感が・・・。
慣れればどうにかなるかな・・・。

そして、一つだけ誤算だったのは
インテリジェントAFが切れないこと。

せっかくピント調整をし終わって
シャッターボタンを押そうとした時に
勝手に再ピント調整が入ってしまう悲劇。

一応急いでシャッターボタンを押せば回避出来るけれど
回避出来ないとガチピンにならない事態が多々ありました。
なので、どうしてもガチピンにしたい時は
DMFを使用することにしました。
ちょっと手間が増えて面倒です(´・ω・`)



オマケ


自作した撮影ブースはこちら!

amazonの空き箱:0円
家にあったアルミホイル:0円
ダイソーの菜園用不織布:108円

合計:108円

イエ━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━イッ!!



窓際に置いて撮影しました。
良い感じに撮影出来て満足出来たけれど
折り畳めないため、どこに置いておこうか悩み中です。

やっぱりamazonでお安く売っている
折り畳めるブースをきちんと買うべきか・・・。


(紅茶好き)


  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. ぬぉぉぉぉぉおぉぉお!!私が欲しかった奴です!!それ!!

    あっ失礼しました、こんばんは、笑。

    SONY α NEX-5Tブラック。いいですね~。
    NEX-5シリーズの最終版ですよね。このNEX-5Tか1つ前のNEX-5Rが当初私が欲しかったカメラです。
    でも予算の関係上1ランク下の一番最後のNEX-3Nにしちゃいました。NEX-5R/Tに付いているコントロールダイヤル?みたいなのが付いていないので操作が大変です、苦笑。

    ブラックボディだと、ヘカさんのレンズ資産を違和感なく付けれていいですね!私はホワイトボディにしてしまったが為に、レンズとの色合い相性を考えて選択肢を縮めてしまっています。

    NEX-5Tは背面液晶モニターのチルトは下方向にもチルトしますか?羨ましいです・・・
    あと軽くて小さいですよね!α6300は大きすぎる感じしますよね。さすが紅茶さんデザインにも拘るのは流石です!

    紅茶さんのブツ撮りテクニックに驚愕です。白のブースに黒の被写体。とても難しいシーンですよね。ライティングまでされて、完璧ですね。紅茶さんもカメラやられていたんですか?相当お詳しそうにお見受けしました。

    冒頭の、

    >生温いイチャコラをぶち壊してやるわ!!!

    に大爆笑してしまいました、笑。

    いいないいな。夫婦でカメラ。私も昔フィルム時代には妻とカメラやっていました。私がNikon F3、妻がNikon EM。両カメラ共にジョルジェット・ジウジアーロ氏デザインでした。妻の方が構図も露出も良いのですがピントが甘いという、笑。私は構図もダメ、ピントは合うけど露出がダメ、みたいな、苦笑。性格が出ます。互いにカメラ抱えて奥尻島一周してきました。ヨーロッパ新婚旅行も両カメラを持って沢山写真撮ってきました。あちらは全ての景色の彩度が高く感じて、ポジフィルムが映える映える、って感じでした。アイガー山頂にゴンドラで登った時、寒さで全AEが動かなくて、F3の機械式緊急シャッターで撮ったものです。露出計も動かない且つポジフィルムだったので半分くらい失敗していましたが、笑。

    紅茶さんも良ければヌルカメラ!に遊びに来てくださると嬉しいです♪そして紅茶さんの写真アップもお待ちしております!ご夫婦共に相当なテクなので、弟子入り志願します!

    返信削除
    返信
    1. >taccさん
      お久し振りです!紅茶です。

      Σ(゚д`*;)あれ?これがtaccさんの欲しかったやつだったとは!!
      私はむしろtaccさんの購入額を知ってNEX-3Nの中古を探していたんですけれど
      良い状態のものがなかったので、他の同格品を探していたら5Rを知ったのですが
      相場は高めなのに液晶画面がおかしなことになっている物が多くて・・・。
      で、なんだかんだ検索していたら、amazonの中古で状態が良い5Tに出会えたので
      今回思い切って購入しちゃいました!

      コントロールダイヤルは確かに便利なんですが、使い方を理解してないまま
      使い出してしまったので、ダイヤルの方向に困惑しています・・・w
      すぐ覚えられないのは年のせいなのか?( ´゚д゚`)

      確かにブラックボディはレンズの色を考えないで済むので楽ちんなのですが
      レンズ沼に飛び込まないようにするためには、選択肢を狭めて置くほうが良いかと!
      (ホワイトだとすぐ汚してしまうからという理由でブラックを購入したとは言えない・・・。)

      先程ヘカさんが背面液晶を動かしていましたが、下方向にも可動するようです!
      私はEOS M3のチルトが壊れて養生テープで補強したまま使用していたヘカさんを見ていたので
      よほどのことがない限りは、チルト使用せずに使おうかと・・・。
      一応α6300も持てることは持てるのですが、重さのあるレンズが増えてきてしまったので
      本体は出来るだけ軽くしたいなぁと・・・結果本体がレンズのようになってます・゚・(´∀`*)゚ヴァハハハハ!



      >紅茶さんのブツ撮りテクニックに驚愕です。白のブースに黒の被写体。とても難しいシーンですよね。
      ライティングまでされて、完璧ですね。紅茶さんもカメラやられていたんですか?相当お詳しそうにお見受けしました。

      褒めて頂きありがとうございます!
      我が家にEOS M3がくるまで、殆どカメラは弄ったことありませんでした(*゚∀゚*)
      でも、仕事の関係で色味と構図は最低限押さえられている・・・はず?


      wヘ√レv└|゚ロ゚;|┘ウホッーッ!ご夫婦でカメラされていたとは!!
      しかも新婚旅行にまで持っていかれるとは・・・
      Nikonに疎いのでググってみたら・・・プロ用フラッグシップ機?!?!
      ジョルジェット・ジウジアーロ氏デザイン?!なんていう物を使っていたのですかwww
      Nikon EMは少しコロンとしたフォルムで可愛いので、奥様が持つのも納得です(*‘ω‘ *)

      ピントと構図に性格が出るのは、とても興味深いです!
      我が家も同じ感じなので、性格もあると思いますが性別差もあるのかなぁと思います。
      多少ピントズレてても、全体の雰囲気で持っていってやるぅううヾ(*ΦωΦ)ノ


      実はヘカさんと一緒にブログは拝見させて頂いていましたw
      最近ブログの投稿すら停滞してしまっていたので、リハビリしつつお邪魔させてもらいますね!

      削除
  2. 再コメ失礼します。

    あの後何度も紅茶さんの写真を見直して「絶対プロでしょ、これ!」と思っていました、笑。
    やはりお仕事で写真に携わっているのですね。さすがです。
    でもカメラ歴はヘカさんと同時期ですか?ご夫婦揃って短期間でプロ域ですね、驚愕です!

    Nikon F3は、買った時代はもうNikon F5が出ていた時期なので過去のフラッグシップでした、汗。AF全盛の時期にMF買ったので完全に趣味です。F3も中古で買ったものです!(新品はとても高かったです><)

    また写真記事更新されていたので、見に行きます!

    返信削除
    返信
    1. >taccさん
      こんにちは!再コメ有難うございます!

      いやいや、プロではないですよぉおおお∑(=゚ω゚=;)
      仕事は写真ではなく、画像を扱うことがあるので、その時にカラーチャートを
      利用したり、全体の色味や構図を調整することがあるという感じです。
      カメラ歴もほぼヘカさんと同じというか、カメラを操作すること自体は
      今回初めて本格的に始めたという感じでしょうか。

      でも、ヘカさんが撮影している時に
      「もっとこっちを撮った方が良くない?色おかしくない?」
      「これ入り過ぎじゃない?」
      とか、手を出さずに横から口出しはしまくっていましたw
      それも含めたらヘカさんとカメラ歴が近くなります(ΦωΦ)

      いやぁ、過去だとしてもフラッグシップは凄いですよ!!
      今回ボディとレンズのことを知り始めましたが、カメラは嗜好品なんだなぁと
      痛感しているので、趣味全開は大正解なんだと思いますヽ(*´Д`*)ノ

      ヌル会の準備等でお忙しいでしょうし、暇々の時に見て頂ければ嬉しいです!

      削除