ある山麓の昼と夜と9

By Nomadでオートキャンプ - 3月 23, 2021

ƒ/3.51/100024 mmISO 100

ƒ/5.61/35070 mmISO 100

ƒ/41/20051.5 mmISO 100

ƒ/111/200031.9 mmISO 100


24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7R3


  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!絶景シリーズですね!

    1枚目、広いですね~!シネマな一枚!
    空のトーンがとても美しいです!
    ほのかに前ボケ入れている辺りにテクニシャンぶりを感じます。
    全体的な露出も素晴らしく、優しいコントラストが妙にマッチしていますね!
    キャンプフォト作品賞&構図技巧賞を進呈します!

    2枚目、これまた逸品!
    煙突からの煙の流れがめちゃくちゃいいですね!
    ローコントラストと抑えた彩度がとても心地良いです。
    また1枚目同様に空の絶妙なトーンが美しすぎます。
    ワンポイントの木が最高にドラマチックですね!
    こちらは16:9でしょうか?
    木に合わせたような構図でしっくりきますね!
    キャンプフォト優秀作品賞&構図技巧賞を進呈します!

    3枚目、霜おりていましたか。
    なんとも繊細な写り。寒さを感じる色味。
    素晴らしい描写&レタッチです!
    レタッチ技巧賞を進呈します!

    4枚目、F11で光条作りましたか!
    優しいフレアーとゴーストが気持ち良いくらいにマッチしていますね!
    こちらもレタッチの妙技が光ります。
    抑えたコントラストと彩度が非常にシネマライクに感じます。
    とある映画興行会社のOPみたいですね、笑。

    2470Artは全域美しいですね。
    ネットで見た評価だと望遠側が特に強いと読んでいたのですが、
    広角側もまったく隙がないですね。陣笠歪みを克服すれば最強ですね。
    GM越えと名高いレンズですから売れる理由も分かります!

    風景フォト優秀作品賞&キャンプフォト優秀作品賞&レタッチ技巧賞を進呈します!


    元絵から相当写っていたことも感じますし、
    妙技レタッチによりシネマライクな雰囲気を出してより作品として輝きましたね!
    すべて4K動画の切り出し、と言われても不思議じゃないです、笑。
    最強ボディ&最強レンズの組み合わせはチートです、笑。

    単焦点レンズのSIGMAも好きですが、この2470ArtはSIGMAの最高傑作じゃないかと。
    2870Conほしいです。。。

    返信削除
  2. taccさん、コメントありがとうございます。

    山麓編、同じような構図で時間帯違いだけですが粘ります(笑)

    1枚目
    キャンプフォト作品賞&構図技巧賞ありがとうございます。
    日の出直前の独特なほの暗い様子伝わればうれしいです。
    本当に21:9にしないとまったく落ち着かない絵でしたが
    トリミングするとまるで映画のような(笑)

    2枚目
    やったぜキャンプフォト優秀作品賞&構図技巧賞ありがとうございます!
    みなさん早起きですけども寒いの幕内でストーブを焚いて
    ひたすら日の出まちのようです。(笑)
    構図的に木が命ですのでこれにあわせてトリミングしてます(笑)

    3枚目
    レタッチ技巧賞ありがとうございます。
    フォトヨドバシをイメージしながらインチキレタッチです(笑)
    白い部分は鹿の毛に着氷したものとおもわれますw

    4枚目
    きたこれ大漁、風景フォト優秀作品賞&キャンプフォト優秀作品賞&
    レタッチ技巧賞ありがとうございます。
    たしかにどっかの映画会社の映像みたいですよね(笑)

    まちにまった日の出をF11でいただきました。寒いんですもの(笑)
    ただ太陽光部分に、レタッチソフトの光条を上乗せして遊んでおります。
    (元絵+少々大げさな印象です。おもったほど変化しませんでした(笑))
    ただ元絵はもっと山が真っ暗でして・・w


    今回くらい絞った絵ならば2470Zで普通に大丈夫なんじゃないでしょうか?
    大雪山ふもとの情景おまちしております(笑)

    返信削除