ある山麓の昼と夜と5

By Nomadでオートキャンプ - 3月 07, 2021

ƒ/5.61/64035 mm

ƒ/41/4585 mm

ƒ/1.81/6035 mm

/2.815 秒26.3 mm

24-70mm F2.8 DG DN|Art,
Sigma 85mmF1.4 DG_DN Art Eマウント
Sigma 35mmF1.4 DG_HSM Art Eマウント
α7R3

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!絶景巡り編ですね!

    1枚目、絶句してしまうほどの景観・・・!夕陽を浴びた富士山はこうも綺麗なのですね…使用レンズはなんと35mm F1.4 DG HSMでしょうか!?キタコレ!久しぶりの大活躍ではないでしょうか!嬉しい限りです!富士山はともかく麓の薄暗い木々のトーンの表現など酒のつまみになるレベルです、笑。

    ちなみにこんな絶景地でキャンプしている方はこれしかいないのですか?独占できますね、羨ましい…絶景優秀作品賞&mont-bellカタログ表紙賞を進呈します!

    2枚目、こちらは85mm F1.4 DG DNと。なんだか飲み物の入ったカップがギリギリのところに置かれているようでヒヤヒヤしました、笑。焚き火ショットはもうお手の物ですね!申すことありません!

    3枚目、あら素敵!ランタンの背景に見事な玉ボケが!しかし拡大してよく見ると年輪ボケになっていそうですね。非球面レンズ多用しているレンズだとこういう玉ボケになるそうですね。これも35mm F1.4 DG HSMですかね?この寄ってからの背景ぼかしのギアショット構図は大好きです!キャンプフォト作品賞&構図技巧賞を進呈します!

    4枚目、まさかこちらが24-70mm F2.8 DG DNでしょうか??もう広角単焦点レンズいらないじゃないですか!!この大三元で十分星空撮れますね・・・なんとコスパの良いレンズでしょう・・・

    満天の星空と山々シルエット、構図的にも申すことがありません。ケチのつけようがないです、笑。粗探しでコマ収差がないか拡大して隅々まで見てみましたが、見つからず・・・点像が流れているのはSSによるものだと思うので除外して、純粋にコマ収差っぽい点像の欠けが見当たらないのですよ・・・これ恐ろしいことですよ、大三元ズームレンズで高価な広角単焦点レンズなみの解像度と描写を実現しているってことですよね?SIGMAヤバくないっすか!ひょっとして35mm F1.4 DG HSM│Artよりも優秀な点像再現性持っているのでは!?!?

    星景写真最優秀作品賞&大三元チート認定賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!あとtacc特別審査員長から追加で「単焦点いらんがな賞」の進呈も発表されました!笑

    いやはや恐れ入りました・・・Sigma 24-70mm F2.8 DG DN│ArtはRAW時の歪曲が多少問題くらいで、その他の性能は恐らくFE 24-70mm F2.8 GMと同等クラスでしょうね、これ。。。なんとコスパの良いレンズ!!この星景写真を見てしまうと、Sigma 28-70mm F2.8 DG DN│Contemporaryには怖くていけないですね…なんとしてもArtの24-70mmを選んだ方が確実に幸せになれますね…いやはや大変参考になりました!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。

      1枚目
      絶景優秀作品賞&mont-bellカタログ表紙賞ありがとうございます。
      35mmArtでの一枚です。
      久しぶりに引っ張り出しましたが、確かにこの子はやはり仕事する子でした(笑)
      2470Artとくらべても、やはり写りそのものは一枚上手ですかね。
      Taccさんの戦列にくわわっても、活躍してくれる働く子だと思います。(笑)

      このキャンプ場、トイレからはなれるほど人が減りますw
      トイレとお山は正反対位置にありますので、山に近づくほど人は減るという構図ですw
      ちなみに土日は全域難民キャンプばりに混雑するそうです(笑)

      2枚目
      座ったまま撮影でらくちんの一枚です(笑)

      3枚目
      キャンプフォト作品賞&構図技巧賞ありがとうございます。
      これも35mmArtです。

      トイレ方向にむかって撮影した一枚です。
      他のキャンパーの照明が玉ボケになったようです。
      たしかに微妙に年輪ボケ感ありますねw
      35mmArtはArtラインの最軽量選手だそうなので、
      こういう塩梅なのかもしれませんね(笑)

      4枚目
      あら大漁(笑)
      星景写真最優秀作品賞&大三元チート認定賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      さらには単焦点いらんがな賞までw

      実は天の川探してパシャパシャしていたのですが、
      夜明けまで水平線の下にいたようで(?)撮影できずw
      せめてオリオンとプレアデスということで撮影しておきました。

      コマ収差はたしかにみえませんね。(感じないだけ?)
      しかし自転の影響がいやなら24mmでも13秒までにとどめないといけないようですw
      ちなみに14-24F2.8Artは24-70よりも星撮影に向いているらしいので
      いつかは触ってみたいところです。
      ・・使用頻度のわりにコストかかりすぎになるのが玉に瑕ですがw

      2470GMを触ったことありませんが、開放時はやわらかい、気持ち暖色
      なんていう個性差はもちろんあるにせよ、
      2470Artから画質として明らかに優れているところは、ヘカレベルだと体感できないのでは?
      なんて思ってます。AFがより高速はあるかもですけどw

      Sigma 28-70mm F2.8 DG DN│Contemporaryの場合、収差よりも画角がネックかもですw
      今回のような広い場所ですと24mmでも若干頼りなかったで(笑)
      札幌郊外で星空撮影するとかだと、14mでちょうどよいようにも思います(笑)

      削除