ある山麓の昼と夜と10

By Nomadでオートキャンプ - 3月 26, 2021

ƒ/41/35070 mmISO 100

ƒ/4.51/150024 mmISO 100

ƒ/2.41/800085 mmISO 100

ƒ/1.81/800085 mmISO 100

24-70mm F2.8 DG DN|Art,

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Art Eマウント,

α7R3,

  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. おはようございます!絶景キャンプ編ですね!

    1枚目、いやぁ~広いですね!
    これだけ隣人との距離があるキャンプは快適でしょうね。
    こういうキャンプ場なら行ってみたいです、笑。
    昨今の北海道のキャンプ事情はホント辛いものがありますので…

    奥の木々の連なりが美しいですね!
    中望遠の圧縮効果と空気感が出ていて見応えあります!
    絶景スナップ作品賞進呈です!

    2枚目、そうきましたか!という構図!笑
    柔らかいフレアーが気持ちいいですね!
    シネマシーンのような切り取り方が斬新です!
    絶景スナップ作品賞&構図技巧賞進呈です!

    3枚目、映画のロケからのワンシーンですよね?笑
    色味もコントラストを抑えたような感じでシネマ風に感じます。
    レタッチの妙技が光りますね!
    絶景スナップ優秀作品賞&レタッチ技巧賞進呈です!

    4枚目、解像感が半端ないんですけど!!
    これくらいの距離感だとヤバいくらいの解像感・空気感しますね・・・
    背景の後ボケがとんでもなく美しいです、さすがArtラインというべき。
    こちらは車まではクリアでその背景のもやっと感という対比が見事です!
    空間・空気感を再現しているようなレタッチ(元絵からかなり写っていたとは思いますが)
    絶景スナップ優秀作品賞&レタッチ技巧賞&キャンプフォト最優秀作品賞を進呈します!

    キャンプフォト、ここに極まれり、と言った感じですね!
    芋洗いキャンプ場シーンでは再現不能なロケーションも相まって、笑
    4枚目はまさに最高のショットではないでしょうか!
    単焦点の爆発力はやはりヤバいですね!

    こういうシネマ風な写真って新商品のSIGMA fp Lとか凄そうですよね。
    6100万画素でシネトーンでこういうロケーションを撮ってみたいですね。
    fpシリーズがLマウントというのが我々Eマウント軍団からすると難点ですよね。。。
    Eマウント⇔LマウントのマウントコンバーターとかSIGMAで出せばいいのに、と思います、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさんおはようございます。
      日の出すぐあとの場内写真です。
      同じような構図ばっかりですみません・・
      現地ではなかば飽き気味でした(笑)


      1枚目
      絶景スナップ作品賞ありがとうございます。
      85mmかとおもったら2470でしたね・・w
      ピントが背後の森にいってしまってますが(笑)、雰囲気イケメンということでご容赦をw

      元牧場だそうで広大な敷地です。ただ気候の良い週末は大変なことになります(笑)
      北の大地は真冬のキャンプ場なら人はすくなさそうなのでお試しあれ!
      人ではない大型哺乳類が跋扈してそうですが。冬眠中だから大丈夫?(笑)

      2枚目
      絶景スナップ作品賞&構図技巧賞ありがとうございます。
      極めて微妙な主題ですが(笑)霜が綺麗でして(笑)

      3枚目
      絶景スナップ優秀作品賞&レタッチ技巧賞進呈ありがとうございます。
      コントラスト抑えて加工してみたので、たしかにシネマっぽいですよねw
      (高コントラストの絵は食傷気味になりました・・・w)
      85mmはロングショットも合焦部は問題なく改造してくれるので助かります。

      4枚目
      あらやだ絶景スナップ優秀作品賞&レタッチ技巧賞&キャンプフォト最優秀作品賞ありがとうございます!
      この写真に高評価をいただくとは流石にtaccさんです。お目が高い。
      というのも手前に映っているロゴスタープをじっと見ると一目瞭然ですが、
      現地の強風で見事な逆さおちょこ状態になっておりますw
      さらにはFRPフレームが折れてしまっているという衝撃映像。(これは見えませんがw

      ・・・この悲しみの空気感を写真から感じとっていただくとは流石です(笑)
      レタッチは、青を緑によせたティールアンドオレンジ風です。
      (元絵でもよかったんですけど飽き飽きでして・・w)


      Eマウント⇔Lマウントのマウントコンバーターは遠からずでるのでは?
      大人の事情でだめなのかしら?(笑)
      関係ないですけどEマウント⇔SAマウントコンバーターを手に入れて
      Sigma70200Sports(SA・・・という邪念がわきました(笑)
      あんまり安くないからいまいちですけど・・w

      削除
  2. SAマウントのSigma 70-200mm F2.8 DG OS HSM|Sportsですか!
    なるほど!その手がありましたか!

    仕様をよく見てみると、意外と新しくて2018年製なんですね。
    リニューアルにはちと早い気もしますよね。
    DG DN<<DG HSMという性能差があるなら、かなり有効な手かもしれません!
    手ブレ補正やフォーカスリミッターなどコントロールが多彩なのもいいですね!
    テレコンが使えるか定かじゃないですが、使えたら最高ですよね!
    ぜひ!

    返信削除
    返信
    1. Sigma 70-200mm F2.8 DG OS HSM|Sports、性能は文句なしだと思うんですけど1.8kg・・w
      マウントコンバーターとボディ重量を足すと2.8kgとかでして・・・
      しかもマウントコンバーター経由だとAF-Cが効いたり効かなかったり諸説がwww
      さらにたま数少なく、新品だとお値段もバリバリの一級品・・w

      で、結局タムロン70-180mmのほうが安パイですよね・・、
      とおもう今日このごろです(笑)

      削除