ある山麓の昼と夜と6

By Nomadでオートキャンプ - 3月 11, 2021

ƒ/81/8035 mm

ƒ/2.41/2035 mm

ƒ/1.81/100035 mm

ƒ/1.81/2085 mm

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Art Eマウント,
Sigma 35mmF1.4 DG_HSM Art Eマウント,
α7R3

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!絶景山麓編ですね!
    そして35mm F1.4 DG HSMの登場!待っていました!

    1枚目、まさかまさかのSigma 85mm F1.4 DG DNと富士山のコラボレーション!笑。アスペ比21:9でワイド感が半端ないなかでのこの構図、たまりませんね!これ、ぜひシリーズ化してください!笑。次は24-70mm F2.8 DG DN×富士山でお願いします、笑。

    いやぁ~ボケ質が見事ですね!夕景な色味も相まって非常にドラマチックな背景と化しています。合焦部はカリカリ。といっても目がチカチカするようなカリカリさではなく、どことなく自然なシャープネス。非常に好感が持てます。絶景スナップ優秀作品賞&企画構図技巧賞を進呈します!

    2枚目、個人的な感想にはなりますが、ギアを愛でる絵は35mm画角のこういう絵の方が好みです!85mmで切り取った絵もインパクトはありますが、なんとなくその場の空気や雰囲気までも包み込める35mmの広さがあった方が私は好きですね~!キャンプフォト作品賞&35mm特選賞を進呈します!

    3枚目、キタコレ!ランタンやマグなどを大胆に前ボケ要員にして、背景にダイナミックな富士を配置する見事な構図です!主被写体は富士山ですが、主題はギア達、みたいな巧みな計算も素晴らしいと思います。

    右配置の車とテントもまたいい配置・アクセントですね。あるとないとじゃ雰囲気大違いです。それにしても!前ボケまで優秀ですね、35mmは!いやSIGMA全般に言えるでしょうね!こちらも絶景スナップ優秀作品賞&企画構図技巧賞を進呈します!

    4枚目、真打ち登場、85mmですか。切り取り方が印象的すぎます。幕単体で前後の奥行き感を出す荒業。幕内の光源と幕外の肌寒さがいい感じで対比されているように感じます。

    特筆すべきは色味!元から写っていたことが容易に想像できますが、レタッチの効果覿面ですね!絶妙に「空気」「空間」を表現しているように思えます。もちろんここまでくるとレンズの基本能力の高さありきでもあると思いますが。キャンプフォト優秀作品賞&レタッチ技巧賞を進呈します!

    どれも素晴らしく豊作ですね!被写体勝ちだけではない作品群で、撮影者の技術の高さを十分に感じます!アンコールお願いします!!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      広いところで活躍の35mmが多い目ですw

      1枚目
      絶景スナップ優秀作品賞&企画構図技巧賞ありがとうございます。
      ほんとにあった怖い話、まさかのSigma 85mm F1.4 DG DNと富士山のコラボw
      レンズ・カメラバカしかぜったい撮らない構図だと我ながら思います。
      もちろんこれを気に入っていただく方も類まれなる・・・でしょうね(笑)

      2枚目
      キャンプフォト作品賞&35mm特選賞ありがとうございます。
      いやご指摘の通りと思いまして、やっぱり1-1.5m程度の距離感ですと
      35mmはやはり強いですよねw

      85mmだと画面いっぱいになるところですけども、35mmだとある程度
      周囲が入るので、雰囲気が伝わりますよね。


      3枚目
      絶景スナップ優秀作品賞&企画構図技巧賞ありがとうございます。
      これはヘカもお気に入りの一枚です。
      右配置の車とテント、あったほうがよいとw
      個人的には車はいらないかな?と思いまして、
      キャンプギアで隠したつもりでしたが結局ちらっと写っているというw
      どうせなら両方入れるべきでしたね。(笑)

      4枚目
      キャンプフォト優秀作品賞&レタッチ技巧賞ありがとうございます。
      これもお気に入りの一枚ではあります。
      何輪さんと違って、中望遠構図感覚に乏しいヘカにしてはよく切り取れたなぁと思います。
      ・・・21:9トリミングにするまで気に食わず捨てる気でおりましたが(笑)

      幕内の炎に合焦しております。
      で、(手振れがいやなので)F1.8にしたら手前の幕部が勝手にボケてくれるという、
      意図せぬイケメン効果付き。神のご加護の一枚でした。
      レタッチは結構はいってます。
      ただし自分のイメージを再現したわけではなく、
      ご指摘のように元絵からわりとうつってましたので、
      基本的には元絵の風味に逆らわず、生かすような色加減をしたつもりではおります。

      あと、やっぱり明るい単焦点で開放気味で撮っておくと、
      まぐれ当たりが入りますね・・・(笑)
      絞ったときやF2.8ズームでは出てこない絵が確かにあります。

      最近ようやく写真の基礎がみについてきた証に、
      F4くらいでとることが多かったりしますけど、
      今こそ再び開放至上主義者に鞍替えしようかしら(笑)

      三振かホームランかw

      所詮アマチュアなんですから、ホームランだけ狙いだけでも
      誰から叱られないという強み?をねらっていこうかと(笑)

      削除