ある山麓の昼と夜と2

By Nomadでオートキャンプ - 2月 22, 2021

ƒ/4 1/1500 40.7 mm

ƒ/5.61/100037.7 mm

ƒ/41/160070 mm

ƒ/5.61/8085 mm


24-70mm F2.8 DG DN|Art,
Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント,
α7R3

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんにちは!

    1枚目、牛氏×2。網目の柵がまた均整でしっくりきますね!牛氏のタグが目立っています!なんでしょう、北海道では見飽きたくらいのただの牛なのですが、妙に絵から色気を感じます。牛スナップ作品賞を進呈します!笑

    2枚目、キタコレ!思い切ったシネマライクな切り取り方に絶景風景&ツヤツヤの愛車で、日産のWebページを見ているかのような1枚!ローアングルのショットがまたいいですね!空に1つくらいパラグライダーでも飛んでいたら完璧でした、笑。山麓フォト優秀作品賞&Nissan特別賞を進呈します!

    3枚目、こちらも2枚目のようにシネマライクな切り取り方が印象的です!こんなだだっ広いキャンプ場(?)があるんですね!地面からの放射熱(?)陽炎(?)の影響で遠景がかすんでいるのがまた素晴らしいですね。色味も好感持てる色調です!ワンポイント、カラスかワシかタカか何かわかりませんが鳥が配置されているのもプラス点です。なんと端正な構図でしょう。キャンプフォト作品賞を進呈します!

    4枚目、これまたキタ!こちらも画像比が目新しくてとても印象的です!2~4枚目は16:9でしょうか?より以上?とても新鮮に感じますね!それにしても絶景。TOYOTAエンブレムがあっても日本とは思えない光景です。北欧のアウトドアシーンとか想像しちゃいます。映画のワンシーンのようですね!彩度とコントラストを抜いたようなナチュラルな写りもこのロケーションに見事にあっていますね。美しい!キャンプフォト優秀作品賞&非日本風ロケーションで賞を進呈します!笑

    牛氏に始まって絶景尽くしとかズルいですね、笑。4枚目の圧縮効果もいいですが、個人的には2枚目のくっきりパッキリ絵作りも好みです!この構図で車を何種類も入れ替えて複数枚撮って、ぜひ日産に売り込みましょう!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます!

      この撮影地、とにかく広いのです。首都圏ではありえない光景。
      もう広すぎて3:4とか2:3は無理です。
      最初、絶望のあまり全部写真を削除しようとしたくらいです。(笑)
      とくにかくしっくりこない。
      ダメ元で21:9にするとようやくしっくり感じたので今回は多用しております。
      ヘカが札幌郊外で撮影すると、デフォルトを27:9にするとおもいます(笑)

      21:9だと上下をバッサリ捨てることになりますが、
      4600万画素あれば安心して捨てられます。
      高画素機でよかったとこんなに感謝したことはないかもです(笑)

      1枚目
      牛スナップ作品賞ありがとうございます。
      あ、牛を見慣れている地域の方でしたね。
      こちらでは珍しいからつい撮影してしまいました。(笑)
      ただじっくり見るとやっぱり面白くなかったので
      こちょこちょ色味にレタッチ入れてみました。
      そして迷子でほぼ元通りです(笑)

      2枚目
      山麓フォト優秀作品賞&Nissan特別賞ありがとうございます。
      レタッチで車がピカピカですw
      本物は雨でドロドロなんですけどね(笑)
      パラグライダーは後ほど登場しますが、ここでこそ入ってほしかったですね(笑)

      3枚目 
      キャンプフォト作品賞ありがとうございます。
      これも2:3だとがっかりな感じでしたが
      映画っぽくして見れるようになりました。

      4枚目
      キャンプフォト優秀作品賞&非日本風ロケーションで賞ありがとうございます。
      21:9にするまで死にかけてましたが、トリミングで化けました。
      コントラスト&彩度ぬいたらあっさりこの絵になりまして楽ちんでした。(笑)
      とにかく車が映えるロケーションでしたが、なかでもこのレア気味ランクルさんは
      ありがたい被写体でした。

      逆に、後半は撮るものがなくて四苦八苦することになります・・・(笑)
      場所が広すぎるって罪・・・
      広くても狭くても構図をひらめく写真発想が必須ですね・・

      削除