ある山麓の昼と夜と1

By Nomadでオートキャンプ - 2月 18, 2021

ƒ/3.5 1/4000 42.1 mmISO 100

ƒ/4 1/2000 65.8 mmISO 100

ƒ/5.6 1/1250 36.3 mm ISO 100

 ƒ/1.8 1/8000 85 mm ISO 100


 24-70mm F2.8 DG DN|Art,

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント,

α7R3,

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!新シリーズスタートですね!

    1枚目、いいですね、これ!なんというか今回の4枚を見て全体的にレタッチがレベルアップというランクアップした印象を受けます。もちろん先日までの作品でも感じていたのですが、完全にコツを掴んだかのような。非常にクリアで印象的な絵作りに感じました。

    写真的にも構図が素晴らしい。視線誘導の動線を作っているし、主被写体=主題という単純構図ではなく作品自体にテーマ性も感じます。失礼ながら力全開で撮った絵とは思えないのですが、力を抜いてもこれくらいのクオリティーはいけるぞ、と言う余裕さが感じます。明らかに撮影レベルもレタッチレベルも一段上にいったのだと感じました!山麓スナップ作品賞&余裕があるで賞を進呈します!

    2枚目、なんでしょう、ただの牛なのにこの存在感は?元よりよく写っていたのかもしれませんが、なんだかレタッチで細工してより存在感を醸し出すようにした感が漂います!露出の加減でしょうか?どんな細工なのかがわからないのが悔しいです、笑。山麓スナップ作品賞&小細工賞を進呈します!笑

    3枚目、いや素晴らしい!後ろにそびえるはMt.富士でしょうか?素晴らしい存在感とパワーを感じます。主被写体に使用感のあるケトルやコッヘルなどを配置したことで(小さい)道具と(大きな)自然との対比に感じられ非常にダイナミックに感じます。

    1作目同様、こちらもどういう処理をしているか分かりませんがレタッチも絶妙なのでしょう。被写体が浮き立って感じます。山麓スナップ優秀作品賞&レタッチ技術賞を進呈します!

    4枚目、こちらはある意味ドストレートに攻めましたね!テントじゃなくても良かったはずですが、テントにしたことと中望遠の圧縮効果でより背景の絶景が巨大に大きく迫力出ていますね。個人的には3枚目の方が好みですが、こちらも山麓スナップ優秀作品賞を進呈します!

    いやぁ~恐れ入りました!ヘカさんに置いていかれないように必死に背中を追っていたつもりなのですが、気付けば周回遅れで1周以上差がついていた、なんて感じに陥りました、笑。レベルアップのスピードが速すぎです!チート認定させていただきます!!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます!

      なんとかウイルスのおかげさまで、散々レタッチの森で迷子になったおかげさまで
      自身でもホントの初歩が掴めてきたように感じております。
      taccさんにもそれを認めていただいたようで素直に嬉しい限りですw
      一方で、それ故この森の深さも感じておりまして、ほんとに恐ろしい限りです(笑)

      Ⅰ枚目
      山麓スナップ作品賞&余裕があるで賞ありがとうございます!
      被写体さがして無理やりとったような一枚。(構図だけは超本気だしました(笑))
      当然レタッチも最小限。気合い入れても商用車ですからね・・・w
      ということを見抜かれていて、ちょっと鳥肌たちました(笑)
      taccさんは一体何者なの??w

      2枚目
      山麓スナップ作品賞&小細工賞ありがとうございます。
      これもご指摘の通り元絵からそこそこ撮れていましたw
      これだけ光量があれば2470とてハイコントラストで撮れますゆえ。
      で、レタッチを相当施したわけですが
      迷子になりまくりほぼ元絵にもどったという悲しい歴史があります(笑)
      カラーコントロールの残滓でシャドーに少々緑が残ったように思いますw

      3枚目
      山麓スナップ優秀作品賞&レタッチ技術賞ありがとうございますw
      どっかの大きな山が背景ですw
      レタッチの方向は金属道具達が浮き立つようコントラスト調整しています。
      あと全体的にギトギトになった空の青の彩度を落としましたw

      4枚目
      山麓スナップ優秀作品賞ありがとうございますw
      ちょっとベタベタ構図ですが85mmゆえこういう絵になりました(笑)
      いっそのこと山に合焦させるほうがよかったのかしら・・
      でもこの後そういう絵が次々とでてしまうので
      まあ飽きたということで(笑)


      レタッチだけはヘカのほうが一日の長があるかもしれませんが
      taccさんがキャプチャーワンで積極的に迷子になればスグおいつかれる程度ですから
      ぼちぼち行きましょー!
      ヘカもレタッチソフトを本格派に変えたいところですがWindows7の呪いが強すぎてですね。(笑)
      Adobeは避けたいのでこまったもんです。

      削除