冬の野営地にて②

By Nomadでオートキャンプ - 2月 07, 2021




24-70mm F2.8 DG DN|Art,

α7RSigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント

α7RM3



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!冬の野営地編ですね。

    1枚目、いいちこスペシャル!陽を浴びてボトルが美しく輝いていますね。ボトルの影がいい感じです。また背景後ボケに配置されたタバコとジッポーがいい味付けですね、笑。絵的には引き算した結果でとっても分かりやすいですが、もうちょっと引き目の構図でも面白いかも?影を先端まで見たかった気もします!もしくは横構図?キャンプ下の物撮りは配置とキャストに悩みますよね、笑。

    2枚目、アサヒスーパードライのCMで使いましょう、これ!笑。なんすかこの質感は!ただのアルミ缶なのに憎いばかりの質感と艶です。なるほど、私はサッポロ黒ラベル派ですが、白に黒だと光が映えませんね。スーパードライで正解かと。構図も美しいです。お盆?テーブル?の曲線が奥行きを出していますし、サイド光で立体感も出ています。キャンプフォト優秀作品賞&アサヒスーパードライ広告賞を進呈します!副賞でスーパードライ350ml缶×24缶入り1箱を!笑

    3枚目、迫力あるローショット!24-70でしょうか?広角の絵が見慣れていないため新鮮に感じます!Sigma 35mm F1.4 DG HSMではなかったのですね、笑。

    なだらかなボケ味が美しく、背景の空間と存在感を失わない程度のボケ方が非常に好感持てます。35mm F1.4だと背景溶かしすぎますもんね。うるさくなりそうな木が背景にありますが二線ボケもなくすっきりクリアで、レンズの素性が優秀なのが伝わります。

    広角だから、とスマホとかでこの構図を狙ってもこんな美しいボケ味は得られませんし、レンズの格の違いを感じます!それでいてフォーカス部のキレ味がたまりません。焚き火台の重厚な質感はもとより、無形物をここまで綺麗に写すってもはや異常かと、笑。レタッチのおかげもあるかもしれませんが、機材圧勝感が漂います、笑。キャンプフォト同率優秀作品賞&被写界深度コントロール技術賞を進呈します!

    2枚目も圧巻でしたが、個人的には3枚目の構図が好きですね~!わりとカジュアルなショットですし。写りはカジュアルじゃないですが、笑。2枚目はぜひアサヒ社に売り込んでください、笑。

    返信削除
    返信
    1. ここのところゲーム三昧taccさん、コメントありがとうございます。(笑)

      1枚目
      これ、はてな機引き算の成れの果てで、かついまいち中途半端なやつです(笑)
      これはおとなしく横構図にして瓶の影をもうすこし入れるべきですよね・・・w
      素人が何輪駆動氏の構図をまねしたら、やけどするだけだという典型でした(笑)

      2枚目
      キャンプフォト優秀作品賞&アサヒスーパードライ広告賞!
      さらに副賞でスーパードライ350ml缶×24缶入り1箱ありがとうございます。(笑)

      アルミ缶と夕日をSigmaArtでみるとこんな風にみえます(笑)
      もちろん狙わずに撮影したときの傾き構図でしたが
      意外とかっこいいぞということでそのまま採用です(笑)
      男の飲み物感がありますよね(笑)

      ・・・夕日を浴びた札幌黒ラベルもたぶん映えたようにおもいますw
      白部のシャドー部を青く表現できたりするとそれはそれでかっこいいw
      次回トライしたいところです(笑)

      3枚目
      キャンプフォト同率優秀作品賞&被写界深度コントロール技術賞ありがとうございます。

      レンズを大事にする人がみると卒倒するような撮影方法かもです。
      24mmですから炎にめっちゃ接写w 

      ほんとは焚火が爆ぜたところを撮影したかったのですが
      シャッター推したときはまったくだめでw
      構図探っているときはバチバチ爆ぜまくりなのに(笑)

      こちらもネタ切れにちかいです・・w
      同じような写真おおくなりますがお許しをー。

      削除