夏の夕方の欠片①

By Nomadでオートキャンプ - 8月 30, 2020

ƒ/2.81/8059.2 mmISO 100
 
ƒ/2.81/32046.5 mmISO 100


ƒ/81/32024 mmISO 100

ƒ/81/25053.1 mmISO 100

ƒ/81/80067.6 mmISO 100


SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art
α7R3

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!今回は構図や絵というよりも現像コンセプトを変えましたね!フィルムテイストな絵作り。ヘカさんの作品作りの懐の深さを感じます!

    1枚目、懐かしのネガフィルムテイストな色味ですね!緑方面への振りが富士フィルムを彷彿とさせます。私はKODAK派でしたけど!笑

    2枚目、う~ん美しいですね~!こちらもフィルムテイストな絵作り。現像シミュレーションでも使っているかのような出来栄えです!

    3枚目、彩度を引いた懐かしのテイストですね!「ナチュラ」という富士のネガフィルムを思い出させます。あのフィルムは好きでした!

    4枚目、暖色が入ると一変してコダックやアグファを思い出します。あぁ懐かしい気持ちになります!

    5枚目、空に見える筋状のラインは光芒ですか??幻想的かつ彩度を引いた記憶に呼びかけるような絵で素敵です!コントラストの低さもまた懐かしさを演出しますね。

    悩みますが2枚目にフィルムシミュレーション大賞を進呈します!!

    返信削除
    返信
    1. Taccさん、コメントありがとうございます。

      しかしまあ、さすがネイティブフィルム世代(笑)、
      一発で全てをお見通してしまうのですね。マジで恐れ入りました。

      最近、街なか写真ではっとする絵がとれないこともあり
      ご指摘のように今回は現像で逃げようと決意したものです。(笑)
      3部ほどありますので、暇々に見てやって下さい。

      レタッチの方向は
      ・黒色を強くして褪せさせる
      ・青みを引く(退色表現)
      ・主にハイライト・シャドー部に、現場で感じた色を薄く載せる
      フィルムは周囲の光の影響を受けやすいんですって。
      特に白のハイライト部。白くならないそうで。
      ヘカはしりませんけど。苦笑

      で、手作業でやりすぎない程度に加工してみましたが、
      結果、インスタで用意されているフィルターをあてれば
      それで完成してしまうという。(笑)

      ただ、弱点としては高解像度、コントラスト映像を微妙に
      殺してしまっているんので、いいレンズとカメラいらんですやんと
      自問自答することでしょうか。(笑)

      2枚目フィルムシュミレーション賞ありがとうございます。(笑)
      しかしまあ、フィルム各社の色味まで理解しているTaccさんに
      フィルム鑑定家賞を贈りたいとおもいます。(笑)

      削除