キャンプとランタンと私

By Nomadでオートキャンプ - 6月 18, 2018


 

今まで冬キャンプをメインとしていた我が家には、LEDランタンが3個と、フュアーハンドランタンが1個ありました。 
1番最初に購入したのは「GENTOS」製で、LEDなのに暖色が灯る点を一気に気に入り、車中泊中でも一番活躍してくれていました。(今でも大事に使用中です。)

 

が、初めてオートキャンプ場に行った2012年年末、余りの夜間の暗さに「エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP」のみでは耐えることが出来ず・・・ダッシュでホムセンで無名のLEDランタンを1個追加購入へ。
生まれて初めての宿泊キャンプ。
神奈川出身神奈川在住の私にとって、夜があんなに暗い、怖いと思ったのは初めてでした。 

そして慌てて購入すると碌な目に遭うわけで・・・。
案の定余りにも真っ白なLEDに悲しくなり、現在「こんな物は知らない子ですね、買ってなんていませんよ?」となかったこととして、家の最奥に仕舞ってありますヾ( ´Ω`)ノ

 その後「本格的にオートキャンプをするならば、大きなLEDランタンを追加したいな」と思い、2017年に「GENTOS」製の一番大きなルーメン数の「 エクスプローラー EX-1000C」を追加購入しました。

 

が・・・この子は大き過ぎて、幕内にぶら下げておくとゴツンゴツン頭をぶつけるのですよぉおお(´゚ω゚`) 
でも灯り具合は気に入っているので、今後は主に幕内下に設置して利用しようと計画中です。 

そして、とてもミニマムなLEDランタン「Coleman MYキャンプランタン」は、コールマン昭島店でゲットし、キャンプ場で夜間持ち歩いたり、家で夜寝る時に点けて癒やされています(*‘ω‘ *)

 

 これで我が家の現在使用しているLEDランタンは3個。
そこに旦那さんが友人と一緒に示し合わせて、2017年年末とうとう本格的にランタンを購入しました。
 (友人は「DIETZ」製、旦那さんは「FEUERHAND」製という組み合わせ)

   

実は私はなぜか焚き火の火や火気物を獣並みに怖がってしまうので、LED以外のランタンが導入されることに怯えていたのですが・・・。
はい、やってしまいました。ローテーブルに置かれている時に左手内側を接触させてしまって火傷してしまいました(´;ω;`)ウッ…
かれこれ半年経つのに、まだうっすら火傷痕が残っています・・・火怖い。


 という状態なので、本来はこれ以上LED以外のランタンは増やしたくないのですが、今回は「夏場の集中的な虫集め」「冬場の照明兼補助暖房」としてケロシンランタンを購入してみたいと旦那さんに相談され、これだけ大きなサイズであれば私も迂闊に近寄らずに接触しないだろうと思い、今回購入してみました!

 

 購入遍歴を書き出してみると楽しいですね~。
そして自分の火の怖がり方にも笑えてしまいますヾ(*ΦωΦ)ノ フフフ
「Colemanケロシンランタン639C」についてのレポは既に旦那さんが書いてくれていますが、後ほど私目線での追記もしようかと思っています。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント