にぎやかな中華料理店

By Nomadでオートキャンプ - 6月 08, 2020




Sigma35mm F1.4 DG HSM,
α7R3

お皿の色がみんな違うのは
中華屋の皿色がまちまち・・・
ではなく、
色調整地獄に溺れたせい
かもしれない・・・。

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます。久々のテーブルフォトですね!

    1枚目、光の当たり具合がよくてとても美味しそうに見えます!これはお腹へります!笑

    3枚目、写真のどうこうよりも個人的にはこの料理が一番美味しそうです、笑。ねぎともやしとキャベツとニンジンと肉が中の春雨?の上にてんこ盛り!これはたまりませんね!笑。写真的には左奥の食べ終えた皿?が現場感を盛り上げていると思います、笑。

    やはり光が難しそうですよね。もう中華料理屋に照明とレフ板を持ち込むしかないのではないでしょうか、笑。

    返信削除
  2. TACCさん、コメントありがとうございます。
    料理を撮るときは、窓際に座らないと面倒なことになるとわかっていましたが窓際に座れず。
    その場合、本来なら写真撮らないのですが昨今の騒ぎでほかに撮りたいものもなく。苦笑

    1枚目
    元絵は暖色LEDのおかげでだいぶ黄色かかった不自然極まりない絵でした。
    なんかいろいろいじって透明感?的な絵にはなったかなと。苦労した割にはいまいち不自然でした。苦笑

    3枚目
    マーボー春雨ですって。見た目通りのおいしさでした。
    この補正はソフトウェアの料理用のテンプレートを弱めにかけました。
    手動補正がばからしくなりました。苦笑


    ・・・Sigmaの広角レンズより先に、レフ板&照明機材をそろえようかしら。苦笑

    返信削除