SEL20F28 街角スナップ 不夜城のはじまり By Nomadでオートキャンプ - 10月 01, 2019 SEL20F28 SEL20F28 SEL20F28 SEL20F28 SEL20F28 α6300 Sigma35mm F1.4 DG HSM 2 Comments Share: 次の投稿 前の投稿 You Might Also Like 2 コメント tacc2019年10月3日 2:4435mmF1.4DGは出場停止と言ったじゃないですか!笑、ずるいですってこのレンズ!!笑1枚目。視線が静岡新聞に誘導されますが、左の木がとてもアクセントになっていますね。マジックアワーな時間帯でしょうか、空を誇張しない構図が好まれます!2枚目。これを手持ちとは言わせませんよ!手持ちって言うならSIGMA社に抗議の手紙を出します!笑3枚目。放射構図で視線の先に人影で物語性を出す辺りがもう憎いです。もちろん手持ちだなんて言わせませんよ!笑。SIGMA社にこんなレンズを量販するなと抗議します!笑4枚目。トンネル構図の先に人影と看板の灯り。大胆な壁の入れ方で主題が際立ちますね!5枚目。ちょっと雑然とした感じが受けますが主題はとてもわかりやすいので、それがまた味を出している感じします。6枚目。こんな提灯をいい感じに吊り下げるな!と抗議の電話しておきました、笑。7枚目。この露出は手持ちですか、まさか…?銀座で三脚がイメージできないです。手持ちですか?ISO感度いくつですか?SIGMA社に悪戯電話しまくります!笑。JAROには通報しておきました!笑8枚目。中腰アングルの放射構図で奥行き感バッチリです!えぇとSONY社にもクレームしますね!笑9枚目。ハイアングルからの打ちおろしショットは斜めに撮れというお手本ですね!10枚目。SEL20F28も質感とてもいいですね…!ART19mm買おうか悩んでいて、SEL20F28の画を見て余計に欲しくなりました、笑。11枚目。余白の暗部に対比するにはこれくらいの明部の露出が必要なのですね。参考になります。これは三脚ですよね?12枚目。光点の視線誘導の先に人影ですか~、物語性ありますが、左のメニュー?ポスター?が際立って見受けられるので視線が交互する感じはします。明暗の比重的にはいいですよね。やはりこう見ると35mmF1.4DGがレッドカードものですね、笑。明るさは正義ですね…返信削除返信ヘカ2019年10月3日 22:39taccさん、こちらにも詳細コメントありがとうございます!1枚目樹木を左端に入れるべきか悩みましたが、パセリよろしくいれておきました。笑ビル後ろの電波塔もカリカリ映ってておすすめです。2枚目超手持ちです。ISO100、1/160くらいだったような。笑測光部位によりますが、とにかく銀座の夜は意外と明るいのです。笑黒い高級車がはえる街と時間でした。笑3、4枚目超手持ちです。F1.4、ISO400以下、SS1/60以上だと思います。(カメラ設定。笑もう少し人が大きく映るくらいに近寄りたかったのですが・・。やはり105mmF1.4を持つしかない・・・、その前に筋トレをですね・・。苦笑5枚目かっこいいスーツでした。でもこれかうならレンズ買いますね。苦笑6枚目銀座からサラリーマンの町新橋によった庶民派のお店です。飲んでる人たちはみな楽しそうでした。高級店とか関係ないですねw7枚目これもおそらくISO100、SS1/160くらいです。超手持ちwここは大通りなので恐ろしいほど明るいです。笑8枚目F2.8でテーブルに固定してようやく取れました。。店内はやはり無理。苦笑9枚目体を固定して頑張りましたが、実は大きく見ると手ぶれているというwもっとイケメン構図を探したのですが思いつきませんでした。この構図でよかったのでしょうか?10枚目ショーウインドー内は明るくてとりやすいです。Art19mmはもっと仕事できる子だと思います!11枚目超手持ちです。前述のように銀座は明るいのです・・・w12枚目taccさんご指摘のように、あと1m前進して看板を切っちゃえばよかったです。あとは、意味深な人影ほしいですね!総括として、都会撮影では主題+順主題(とくに人のシルエット)+背景がそろったとき、わりとイケてるショットになりやすいとを学びました。・・・やはり腰を据えてタイミングを計った撮影をしないと名作は生まれませんね。笑そして明るいレンズはより楽に夜間撮影できると。苦笑削除返信返信返信コメントを追加もっと読み込む...
2 コメント
35mmF1.4DGは出場停止と言ったじゃないですか!笑、ずるいですってこのレンズ!!笑
返信削除1枚目。視線が静岡新聞に誘導されますが、左の木がとてもアクセントになっていますね。マジックアワーな時間帯でしょうか、空を誇張しない構図が好まれます!
2枚目。これを手持ちとは言わせませんよ!手持ちって言うならSIGMA社に抗議の手紙を出します!笑
3枚目。放射構図で視線の先に人影で物語性を出す辺りがもう憎いです。もちろん手持ちだなんて言わせませんよ!笑。SIGMA社にこんなレンズを量販するなと抗議します!笑
4枚目。トンネル構図の先に人影と看板の灯り。大胆な壁の入れ方で主題が際立ちますね!
5枚目。ちょっと雑然とした感じが受けますが主題はとてもわかりやすいので、それがまた味を出している感じします。
6枚目。こんな提灯をいい感じに吊り下げるな!と抗議の電話しておきました、笑。
7枚目。この露出は手持ちですか、まさか…?銀座で三脚がイメージできないです。手持ちですか?ISO感度いくつですか?SIGMA社に悪戯電話しまくります!笑。JAROには通報しておきました!笑
8枚目。中腰アングルの放射構図で奥行き感バッチリです!えぇとSONY社にもクレームしますね!笑
9枚目。ハイアングルからの打ちおろしショットは斜めに撮れというお手本ですね!
10枚目。SEL20F28も質感とてもいいですね…!ART19mm買おうか悩んでいて、SEL20F28の画を見て余計に欲しくなりました、笑。
11枚目。余白の暗部に対比するにはこれくらいの明部の露出が必要なのですね。参考になります。これは三脚ですよね?
12枚目。光点の視線誘導の先に人影ですか~、物語性ありますが、左のメニュー?ポスター?が際立って見受けられるので視線が交互する感じはします。明暗の比重的にはいいですよね。
やはりこう見ると35mmF1.4DGがレッドカードものですね、笑。明るさは正義ですね…
taccさん、こちらにも詳細コメントありがとうございます!
削除1枚目
樹木を左端に入れるべきか悩みましたが、パセリよろしくいれておきました。笑
ビル後ろの電波塔もカリカリ映ってておすすめです。
2枚目
超手持ちです。ISO100、1/160くらいだったような。笑
測光部位によりますが、とにかく銀座の夜は意外と明るいのです。笑
黒い高級車がはえる街と時間でした。笑
3、4枚目
超手持ちです。F1.4、ISO400以下、SS1/60以上だと思います。(カメラ設定。笑
もう少し人が大きく映るくらいに近寄りたかったのですが・・。
やはり105mmF1.4を持つしかない・・・、その前に筋トレをですね・・。苦笑
5枚目
かっこいいスーツでした。でもこれかうならレンズ買いますね。苦笑
6枚目
銀座からサラリーマンの町新橋によった庶民派のお店です。
飲んでる人たちはみな楽しそうでした。高級店とか関係ないですねw
7枚目
これもおそらくISO100、SS1/160くらいです。超手持ちw
ここは大通りなので恐ろしいほど明るいです。笑
8枚目
F2.8でテーブルに固定してようやく取れました。。
店内はやはり無理。苦笑
9枚目
体を固定して頑張りましたが、実は大きく見ると手ぶれているというw
もっとイケメン構図を探したのですが思いつきませんでした。
この構図でよかったのでしょうか?
10枚目
ショーウインドー内は明るくてとりやすいです。
Art19mmはもっと仕事できる子だと思います!
11枚目
超手持ちです。
前述のように銀座は明るいのです・・・w
12枚目
taccさんご指摘のように、あと1m前進して看板を切っちゃえばよかったです。
あとは、意味深な人影ほしいですね!
総括として、都会撮影では
主題+順主題(とくに人のシルエット)+背景がそろったとき、
わりとイケてるショットになりやすいとを学びました。
・・・やはり腰を据えてタイミングを計った撮影をしないと名作は生まれませんね。笑
そして明るいレンズはより楽に夜間撮影できると。苦笑