猫に小判と男にα6300/その2

By Nomadでオートキャンプ - 7月 13, 2019

「見せてもらおうか新型カメラの性能とやら・・・」
男はニヒルな笑いを浮かべつつ
シャッターを切り続ける。

EOSM3→α6300(中古)への乗り換えなのである。
価格は3倍である。
当然、いい絵が3倍多く撮れない
わけがないのである。


・・・そんな男の殺気を察してか、
今回の男性モデル氏は
じっとしない。
α6300の高いAF性能を持ってしても
まったく追いきれない。
そもそもファインダーの中から
一瞬で消えるのである。

結局、100枚近く撮影しても
いつもどおり使いもになるのは数枚である。
SIGMA 16mm F1.4 DC DN

SEL1670Z

SEL1670Z

SIGMA 16mm F1.4 DC DN

SIGMA 16mm F1.4 DC DN

SEL1670Z

SEL1670Z

EOSM3機と比較すると、
ナイスショット単価は
間違いなく高額になったという・・・。



・・・悔しいので動かない被写体で。
SEL1670Z

SEL1670Z

SEL1670Z

SEL1670Z

男の苦闘は続く・・・。


---未完---

  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. こんばんは、過去記事にコメント失礼します。

    最近になってSEL1670ZとSEL18200が欲しくなってきまして、ヘカさんが確か当初に使っていたな~と思い過去記事返していました!ですが掲載枚数が少なくて!笑

    SEL1670Zに手が出ないのでSAL1680Zを買ったのですが、段々と欲が出てきまして…

    色とりどりのパラソルの写真や提灯の写真など色再現(?)色表現(?)もとても良く見えます!またレンズの性能を見るなら動物の毛並みを撮れ、とよく聞きますが、猫ちゃんの写真の繊細さがとても美しいですね!

    Eマウントのズームレンズが欲しくて検討中なので参考になりました!

    返信削除
  2. 名探偵taccさんおはようございます。よくSEL1670Zのこと覚えておられましたね。
    ・・・ヘカはSEL1670Zなど知らない子です。苦笑
    要は使いこなしてあげられませんでした。

    ヘカのSEL1670Zのインプレション。
    当時、手元にあったEFM-20mmやSigma16mmが比較基準になっておりますので
    そこだけご注意いただければと。

    ・解像感は問題ない。軽い。コンパクト。変な歪みとか周辺収差はわからない。むしろ超優秀だと。
    ・全体的に、うすーいうすーい白いフィルターが掛かったような絵になる。
    ・撮って出しだと色が明らかに変。致命的レベルで肉眼とや前述レンズと違う。
    パラソル写真もそのままだと「あれ?」気味でした・・・。
    ・作例見る限りSAL1680Zの方がヘカ好み。苦笑

    というような有様でしたので、Sigma70mmマクロに乗り換えた経緯があります。
    いまなら前述した弱みをソフトウェア補正で好みの絵に変えられると思いますので、
    一本あってもいいかもなぁとか思います。
    が広角レンズの使命に星撮りを掲げるヘカには暗いので
    やはりこの子とは当分縁がなさそうです。苦笑

    返信削除
  3. こんにちは!情報ありがとうございます!

    画質とサイズ・重さのバランスを考えると優秀なのかな?とふと思い出して色々調べていたところです!SAL1680Zの画質に不満は全くないのですが、マウントアダプターと合わせて650g弱…SEL1670Zが308gと見て驚いていました。

    なるほど色味がおかしいのですね!ちょっと気になりましたが、でも確かにRAW現像で補正できるなら、とは思いますよね。私にはちょい値が張る感じなので悩んでいました、笑。SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC HSM│Contemporaryの方が画質が良いと口コミで見ましたが、マウントアダプターがいるので引っかかっていました、笑。

    参考になりました!ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. SAL1680Z、絵は素晴らしいと思うのですが、でかい方のマウントアダプターだけあってやはり重たいのですね。うまくいきません。苦笑
      SIGMA 17-70mm とはまた興味深いですが、こっちもEマウントはないと。
      ということはあらたなアダプター沼に逝かれるのですね・・苦笑

      ・・・そうなるとSEL1680Zはやはり有力な選択肢なのかもですね。
      レンズ基本性能は確かに高いと思います。色味を操れるtaccさんならおすすめします。

      しかし撮って出しJPEG(スタンダード、ニュートラル共に)のあの色、なんなんだろう・・・。
      個人的にですが、同じ場所・タイミングで撮影したCANON、SIGMAレンズと比べると
      どうしても劣っていると思わざるを得ませんでした。
      (余談ですがSEL16200はもっと不思議な色でして・・・・。金属ならSigma、Canonと渡り合えるんですけどね。苦笑)

      今撮影すればまた違うのかしらとか、素直にそう思います。苦笑

      削除