SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art(Eマウント)
By Nomadでオートキャンプ - 3月 24, 2020
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
こんばんは!
返信削除あれ!?あれれ!?!?ニューレンズですか??いつの間に!!85mm F1.4 DG HSM│Artですと!?なんと私が次あたりに換算135mm近辺のレンズが欲しいと思っていたら先を越されました!130mm弱ですか。しかも大口径!羨ましい限りです!
1枚目。レンズの形でなかなかにデカさを物語っていますね…SIGMAのF1.4 DG HSMシリーズはどれも「さぁ!これを使うんだ!」というような威圧感が漂っていて迫力ありますよね、笑。
2枚目。ボケ味が自然ですね!雨までしっかり解像していますね。線路の質感も半端ないです。最近のヘカさんの作品の縦構図にドキリとさせられるものが多いのですが、見慣れていないからでしょうか。とても凄みを感じます!
3枚目。きました!雨の雫のアートですね。ピントもシビアで撮影テクニックの凄さを感じます!雨天をも味方につけるレンズですね!
4枚目。全てにおいてのベストショットではないでしょうか!令和2年ベストショット賞を贈ります!グレートーンの中に赤系の傘。背景への自然なボケ方と暗部のディティールの表現力。レンズの基本性能がとんでもない事がわかります。これも85mmですか?最近のSIGMAヤバいですね…純正レンズを軽く超越しているかもですね…
5枚目。レンズの性能チェックのような被写体。絞り値はわかりませんがディストーションは皆無のような印象を受けます。SIGMAヤバいですね…(こればっかりw)
6枚目。線路の解像と背景に紛れる雨の存在まで解像していますね!ボケ味が強烈なのに自然という...これがニュータイプという奴か…笑
7枚目。立体感が半端ないですね!空気感もパッケージングした1枚、水滴・雫の1つ1つまでしっかり解像して臨場感を演出していますね。私個人の好みでは4枚目が好きと書きましたが、この7枚目もたまらないですし、アサヒカメラとかのカメラ雑誌の表紙クラスじゃないですかね!ぜひコンテスト応募を!賞金出たらレンズ買いましょう、笑。
屋外スナップにて、換算50mmでは物足りないシーンが多々ありまして、今回ついに長物に手を出てしまいました。苦笑
削除レンズが到着した週末の朝、あいにくの雨。
傘をさしながら試し撮りしてきましたが、最後のほうは傘をさす筋力がなくなり、ノーアンブレラでパシャパシャしておりました。
(このレンズが防塵防滴かは存じません・・)
1枚目
写真はともかく、物理的な存在感は半端ないです。1.2kgって。苦笑
ですが描画能力は異常ですので、撮影している瞬間は重みを忘れる効果魔法が効いてます・・・。
2枚目
85mm・135mmクラスになると、もはや縦構図にして奥行きでも醸し出さないことには、猫に小判状態でもったいないのです。
貧乏性なヘカは無理やりでも縦構図つかいます!苦笑
重いですけど。
3枚目
このレンズ、雨の日に全開放でシャッター切ると勝手に雨を解像します。ノーテクニシャンでOKです。
taccさんもお使いになれば、ヘカのいっていることが嘘でないことが理解されると思います。苦笑
重いですけど。
4枚目
元の絵もしっかり映ってましたが、赤に反応するTaccさん向けに少々画像加工しました。笑
雨の日、F1.4でこれくらい解像します。はい。重いですけど。
5枚目
このレンズ、まじで目でわかる歪みって、しないんだと思います。重いですけど。
6枚目
露出触ったくらいでへんな加工はしてませんが、もはや合成写真感ありますよね。。。
重いですけど。
7枚目
近所の小さい花壇でもこの有様に仕上げるもはや魔法レベルのレンズです。
重いですけど。苦笑