・・・秋葉原電気街。
大多数の現役世代男性の物欲が、
この街で満たされないことは稀だろう。
大通りは今日もハンターたちと、
そのハンターを狙うメイドたちの殺気に満ちている。
・・・そんな物欲大通りから一歩はずれた通り。
物欲合戦に疲れた男が
息も絶え絶えたどり着いた場所。
温かい灯りが目にしみる。
この室内を眺めれば、
さらに軽くなった財布のことなど
あっという間に彼方の思い出となる。
ただ現実離れした空間に身を任せる。
煩悩と疲労が紫煙に溶けてゆく
静かな時間が流れていた。
・・・オアシスを見つけた時は必ず
広角レンズをもっていない。
いきあたりばったりのスナップ撮影は
男の人生そのものなのかもしれない。
α7R3
SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art(Eマウント)
NOストロボ
全てF1.4無呼吸撮影
(SS1/20-1/40)
2 コメント
こんばんは!
返信削除85mmで夜間ストロボ無し手持ち屋内ショット・・・!!ボディ内手ブレ補正があってもギリギリの戦いですね・・・!85mmで1/20秒は単純計算で4~5段の手ブレ補正でギリな領域ですね、汗。無呼吸撮影というのが笑いましたw
1枚目、秋葉原はこういう日常風景なのですね。人生で1度行ったくらいの場所なのであまりイメージが付きません。メイドさんがウロチョロですか!
2枚目、いやぁ~難しいショットですね!しかし上手く収めましたね!お見事です!
3枚目、85mmで室内ショットは相当難しいと容易に想像つきます。。。!輝度差の大きいノイズがかかりやすい構図ですがほとんどノイジーに感じませんね!
4枚目、またまた難しいショットですね・・!キチンと水平撮れていて気持ち良いショットです!
5枚目、ホワイトバランスの具合がたまりませんね!室内の照明の雰囲気が伝わります。
6枚目、高難度ショットを量産ですね・・・!光源にフォーカスあてているのにこの完璧な露出ですか・・・!
7枚目、とろけるようなボケ味がたまりません。背景に通行人でしょうか。ハイライトもあり光のバランスもたまらないですね。
8枚目、いやぁ~溜息が出るような高難度ショットですね!しかし絵になる店ですね。
9枚目、2枚目と同じショットでしょうか?今度は縦構図。こちらもまたいいですね~
11枚目、ビルの複数の光源の解像感がまた半端ないですね・・・!
85mm恐るべしです。私のContemporaryラインの56mmもAPSCで換算84mmですが、こんな写真撮れる気がしません、笑。え、いや技術的にもです、手ブレオンリーになります!笑
taccさんこんにちは。
返信削除はい、手振れ補正付きボディといえども85mmはマジで無呼吸撮影です。苦笑
撮影最中、息切れしている自分に何やってるんだろうと思います。苦笑
56mm+6400だとやはり三脚欲しいですね。
でも三脚あれば56mmは別格みたいですから同じような感じになるように思います!
1枚目
この男性ハンターたちにメイドが襲い掛かる姿、動画のほうがよいかもですね。笑
2枚目
9枚目もそうですが、手振れ抑止のために背広姿でしたが立膝ついて撮影せざるを得ませんでした。苦笑
3枚目
ISOは1600上限としていますがそんなにあがってなかったような。
これくらいだったらノイズも気になりませんね。
4枚目、5枚目
広角レンズがあればもっと絵になった場所でした。
悔やまれます。
6枚目
右隅にPCを使っている人がいたので背景にさせてもらおうと
思いましたがF1.4だと溶けすぎでもはやなんだかわかりませんね。苦笑
7枚目
一応、現場ではAEロック多用しておりました。
といいつつ、微妙露出写真が多いので、結局JPG化時に露出は触りますが。
ちなみに2秒後シャッターなので、通行人はたまたまです。笑
8枚目
撮影を許可いただいた店長さんの背中をいただきました。
どうせなら真後ろからも狙うべきでしたかね。
9枚目
はい、2枚目の縦構図です。
これはこれでよいですが、せめて35mmを持っておきたかったです。苦笑
11枚目
道の真ん中で立膝ついて撮影した甲斐があります。苦笑