広角レンズ下手によるSigma14-24mmDGDNArt 作例

By Nomadでオートキャンプ - 10月 04, 2021

男は広角レンズが苦手である。
理由は極めてシンプルで
イケてる構図が思いつかないからである。

何気なく撮るとあらゆるものが画面にはいり
はたして現場で何を撮りたかったのか
男自身はもちろん、
神ですら頭を悩ませることだろう。

・・・話せばひどく長い紆余曲折の果てに、
気が付くとなぜだか男の手元には
14-24mmDGDNArtが鈍く光っていた。

なにはともあれ以下作例。
WB、露出、コントラストは調整済み。
シャープネス(クラリティ・鮮明度含む)や
色はノータッチで掲載する。
※後半耐えきれず16:9トリミングあり・・・

ƒ/5.61/20014 mmISO 100

ƒ/5.61/10017.9 mmISO 100

ƒ/5.61/32014 mmISO 100

ƒ/101/5016.9 mmISO 100

ƒ/5.61/8024 mmISO 200

ƒ/5.61/8014 mmISO 200

・・・男が現地でカメラの背面液晶をみたかぎり
「フーン、まあ画質はAtラインだけある」
と比較的呑気な印象だった。

しかしながら、その後4Kディスプレイで写真をみた途端、
未開封のレンズクリーナで
14-24mmArtを丁寧に磨き始めたという・・・。

日頃、酷使される割には、
一度たりともクリーナで磨かれたことがない
24-70mArtの巨大な前玉が
恨めしそうに光っていた。


  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんにちは!
    1424Artの作例!キタ!

    1枚目、キタコレ!!14mmW端での見上げ構図!
    予想以上に絵になるイケメン構図!
    選んだシチュエーションがとてもいいですね!
    F5.6で画面隅々までバキバキ!
    広角スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、水平感がとても難しそうな被写体と構図を選びましたね、笑。
    とはいえ画的にはとてもいい感じでして!
    さすがに広いですねー!
    レタッチ済みとはいえ彩度やコントラストも良好に感じます!
    広角スナップ作品賞を進呈します!

    3枚目、ひろ!!!これが14mmの世界ですか!
    パースもうまく抑えられていて、圧倒的な広さのみが広がっています!
    空のトーンも美しいですね!
    広角スナップ準優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、これは美しい光条とフレアー!
    F10でもピント位置で背景をこれだけボカせられると!
    直射した部分と水の相互作用でもの凄いドラマチックな描画になっています!
    多少のゴーストもありますが、狙い通りと言われて納得できるくらい!
    広角スナップ優秀作品賞を進呈します!

    5枚目、T端F5.6ですね!描画性能もまさにピークでしょうか!
    隅々までバキバキ!解像感もありますね!
    T端で24mmというのは私も含めた広角苦手者にはなかなか厳しいところもありますが、
    困ったときにはAPS-Cモードがありますので、笑。
    さらにこの画質を見てSAL24F20Zより写りは上、ということは確信しました、笑。
    広角スナップ作品賞を進呈します!

    6枚目、キタコレ!!フォトヨドバシ!!
    もう少し明るめの露出だとフォトヨドバシ特賞ものでしたが、
    これはこれで幹のトーンとかが素晴らしく感じます!
    いやぁ~これだけ高周波な被写体でこれだけしっかり写し切るとは!
    四隅の流れも不自然さはほとんどないですね、14mmなのに・・・
    広角スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    これは見事な作例ばかりでした!
    個人的な好みで1枚目にMVP賞を進呈したいです!
    4枚目6枚目も次点を差し上げます!

    広角下手とはもう言わせられないですね、笑。
    驚いたのは14mmと言えど変な歪みや流れがほとんど感じられないこと。
    この光学技術はすごいものですね。。。
    しかも16mmよりかなり広く感じますよね。。。
    広角域の1mm単位はかなり差があるとは聞いたことありますが、
    こんなに違うとは。。。
    出目金レンズだけに扱いは慎重になりますよね。
    2470Artも磨いてあげてくださいね、笑。

    返信削除
  2. taccさん、コメントありがとうございます。

    1枚目
    (゚∀゚)キタコレ!!広角スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&MVP賞ありがとうございます。
    F5.6でたぶん最大バキバキだとおもいます。
    the都会的な一枚ですよね。
    ただこの不愛想な被写体、広角レンズでしか絶対とりませんが(笑)

    2枚目
    広角スナップ準優秀作品賞ありがとうございます。
    よく見るのはこれで通行人がいるパターンですよね。
    ただですね、これ、すこし高台からとってます。
    地上から3mくらいの位置。
    同じ地上の高さからとると強烈なパースがついて作例にならないような・・・w
    やはり使いどころが難しいです広角レンズ・・w

    3枚目
    広角スナップ準優秀作品賞ありがとうございます。
    場所は都市圏にめずらしくたいへん広い公園です。
    これくらいなにもないところでようやく絵が成立する感があります。
    (上下きってますがw)
    ・・・アンコールワットか海にでもいかないとなかなか場所が(笑)

    4枚目
    広角スナップ優秀作品賞あります。
    3枚目の中央部の円柱状石材表面のドアップです。ほぼ最短です。
    これだけ絞っても太陽のゴーストがきえなくてある意味意外でした(笑)
    高性能レンズしかしらないって罪なことですね(笑)

    5枚目
    広角スナップ作品賞ありがとうございます。
    現地ではもうすこしススキが光って見えてましたが
    もっといじくらないと、希望色は再現できないようですのでこのままでw

    6枚目
    やったぜ!広角スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
    うーん、他でも試しておりますが、樹木をみあげるとこのレンズは
    恐ろしい絵を簡単に叩き出すようなきがしました。
    まあすぐ飽きますけどね・・・・w


    昨日、またプチ遠征してきましたのでどこかで作例上げます!
    すでに広角レンズ写真でおなか一杯ですけどね・・・・(笑)
    パキスタンまでいかなきゃ・・・w
    ちなみにプチ渓流遠征は1424Art+RM3と2470Art+6300攻勢にしました。
    結論としては基本的に頼れるのは圧倒的に2470Art+6300(笑)。
    特定ロケーションのみ1424Artということを実感しました。
    きっと70200Artもそうなんでしょうねw
    めんどくさいから14-200F1.8Artを出してくれませんかね?w

    活躍の褒美に2470Artはメガネクリーナーで磨いてあげました。
    100円均一製品でもきれいなもんです(笑)

    返信削除